アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年10月04日

【ファーム成績振り返る】投手編

今回はファームの成績を振り返ってみたいと思います。

戦力外通告も発表されましたが、ファームの成績ってまじまじと見たことありませんよね。

私もこうしてブログを書いていますが、

シーズン終わって、じっくり数字を見ることってそんなないものです。

ということで、同じような方のために簡単にまとめていこうと思います。

これまでのファームの結果などのブログはこちらから

まずは今季、ファームで唯一、規定投球回に達した相内。

20試合 防御率2.87 6勝6敗1S 79奪三振、与四球39

今季は主に先発としてファームを引っ張りましたね。

1軍では毎度のごとく打ち込まれてしまいましたが、

昨年の感じを見るとまだまだやれるのではという感じはします。

メンタルの部分での不安が大きいところですね。

来季、結果を出せないと戦力外もあり得るのかなというのが正直なところですが。

そして、ファームで同じく6勝を挙げた高木勇人が戦力外通告。

続く4勝を上げているのが國場。

國場は終盤に1軍で投げる活躍を見せてくれましたね。

主にリリーフとして登板。

21試合 29回2/3 4勝2S、22奪三振、与四球6

数字を見ると、ファームではしっかり数字を出していましたね。

来季は中継ぎとして1年間1軍での活躍を見たいですね。

続いて3勝を挙げている田村。

33試合 40回 防御率3.83 3勝3敗4S、奪三振26、与四球10

ファームの中ではましな方でしょうか。

今期も1軍では投げましたが、主に敗戦処理。

年齢を考えると来季が正念場というところでしょう。

続いて期待度は高い伊藤翔。

13試合 防御率3.78 3勝7敗 66回2/3 37奪三振、与四球21

主に先発として登板して負け数こそあるが、

防御率はその割には低いですよね。

1軍でもそこそこ投げているだけに数字は抜けている感があります。

とはいえ、ルーキーで3勝を挙げた昨年と比べると足りないところ。

それでもは二十歳という年齢を考えれば成長の期待も十分でしょう。

将来のセットアッパー候補の一人。

来季は1軍でもっと見たいところですね。

続いては粟津。

32試合 47回2/3 防御率4.56 3勝2敗、33奪三振、与四球17


ルーキーとしてはまずまずというところでしょうか。

大卒で即戦力と考えればちょっと寂しいところですが。

1軍では巨人戦で1度だけ登板し失点しています。

来季は1軍で活躍している姿を見たいものです。

続いては中塚。

34試合 40回1/3 防御率2.45 3敗 30奪三振 与四球23

防御率は低いですが、与四球が多いですね。

中塚は球速が速く三振を取れるイメージですが、

その割には三振の数も多くないところを見ると、期待外れ感が強い。

昨年の数字を見ると、成長度が伺えないのが正直な印象。

25歳となる来季は結果を出さないと厳しいところですね。

ということで、今回はファームの投手陣の成績を振り返ってみました。

ここではあまり紹介しませんでしたが、

数字を出している選手は1軍にほとんど上がっていましたね。

来季はもっと若獅子の活躍を見たいものですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因










 






posted by sisileo at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画

【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ

さて、今回は松坂の話題。

ソースはこちら

先日、中日ドラゴンズと松坂大輔は来季の契約を結ばないことがわかりました。

これで松坂は自由契約となり、どこの球団でもアタックできるわけですね。

さて、我が西武ライオンズは果たして獲得に動くかが興味深いところです。

私としては是非、獲得して欲しいと思っています。

松坂の人気は中日にいた時を見ればわかると思いますが、いまだに絶大です。

さらにこれが古巣・西武となればさらなる人気でしょう。

39歳という年齢を考えれば、現役でやるのはせいぜい2〜3年が限度でしょう。

松坂の今季の年俸は8000万円といわれています。

これより低い年俸で獲得できるのは確実です。

松坂はポスティングで大金を我が西武ライオンズに置いていってくれました。

今の西武ライオンズがあるのは松坂大輔のおかげといっても過言ではないでしょう。


それだけの功労者です。

最後の花道を是非作ってあげてもらいたいですね。

引退試合も用意してあげるくらいの恩は返すべきではないでしょうか。

松坂自身、一番はライオンズで最後を過ごしたいと感じているのではないでしょうか。

ライオンズに入団できれば1年で引退する可能性もあります。

5000万円以下で契約できるとすれば、人気面を考えればかなりプラスです。

登板試合があるだけでもドームの来客数は増えますし、

引退試合は満員必至でしょう。

グッズの売れ行きなど考えてもマイナス面がさほど見当たらない。

ぶっちゃけ背番号18を一時的に与えてもいいかと思うくらいです。

今季1勝しかできなかった多和田がこのままエース番号を背負ってくのは疑問はあります。

一時的に松坂に18を預けて、その後、別の選手という流れもあっても良いのではと感じる次第です。

多和田が背番号18を背負い続けるよりはるかに戦略としても効率が良いでしょう。

その後、若手に18を引き継げばいいわけですからね。

とにかく、私は松坂大輔を是が非でも獲得してもらいたい。

こんなチャンスは二度と来ないでしょう。

コンプライアンスの部分で何か言えない事情があるのであれば、

しょうがないですが、今後、コーチや監督の芽を考えれば安い投資でしょう。

なかなか活躍もできないような外国人選手に数千万円を費やしてきたわけですからね。

今季の年俸を見れば、武隈より安い金額で獲得できるのですよ。

こんなコスパの良い買い物はないのではないでしょうか。

これで獲得に動かないようでしたら、ちょっと私としては疑問が生じてしまいます。

また、松坂の引退後もこのままであれば、ソフトバンクに流れることもあるのではないでしょうか。

このあたりは賢いソフトバンクが動くことも考えられますが。

秋山幸二氏や工藤監督のようにOBが他球団に流れていく状況を見ればわかりますが、

松坂は松坂世代とも呼ばれているくらいのメイン選手。

その世代のファンのためにもしっかりとレールを作る必要があるでしょう。

もちろん、日本シリーズが終わってからでも遅くないでしょう。

いい発表を待ちたいところです。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因

posted by sisileo at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談