アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年10月09日

2点差守り切れず逆転負けで大事な初戦落とす

いよいよCSが始まりましたね。

大事な初戦を落としてしまいました。

これでアドバンテージ入れて1勝1敗の五分となり、

かなり厳しくなったと言えるでしょう。

CSファイナルはエースを最初に投入できる1位チームが初戦を勝たないと不利になります。

進出した側はファーストステージの投手を2戦目以降に登板させていくので、

相手の投手はどんどんレベルが上がるということになります。

それでは試合を簡単に振り返りましょう。

先発はニールと和田。

ニールは初回にまさかの2失点。

しかし、その後はゴロアウトの普段どおりのピッチングで抑えてくれました。

3回に味方が逆転に成功。

チャンスに強い中村のタイムリーを皮切りに外崎も続きましたね。

この2点を守り切りたいところでしたが、

7回にニールが一発を浴び1点差になったところで降板。

そして8回は平井が登板しましたが、ピンチを作り平良にスイッチ。

平良は松田を三振までは良かったですが、その後に苦しくなりましたね。

この場面ですが、平井を途中で替えたのはCSならではというところでしょう。

結果的には失敗となりました。

ただ、ひとつ言えることは平井は夏場以降はセットアッパーを任せられるほどの成績を残していません。

他にいないので起用されていましたが、3試合に1度は失点しています。

1点差という状況を考えれば平井の起用自体に疑問が残るところ。

短期決戦は状態の良い投手を見極める必要があります。

上り調子であるヒースを使った方が良いのではないだろうか。

また、平井を信頼して送ったのであれば、平良に継投というのも結果論もあるかもしれませんが、

まだ19歳という平良にCSの大事な場面を任すというのはかなりのギャンブルだったでしょう。

ランナー3塁という場面でのリスクがそのまま形にもなりましたね。

平井は9月の防御率が9点台です。

明日以降も平井をこうした場面で使うのであればこのCSはかなりのギャンブルかもしれませんね。

また、1点ビハインドで最終回は榎田が登板しました。

これも疑問の残る継投ではないでしょうか。

今季の榎田はダメダメなので、先発ローテから外れています。

使うのであれば、ロングリリーフもできるような場面。

明日の万が一の登板を考えてもここでの1イニングはもったいないのでは。

その投手を1点差の大事な場面で投入というのはリスクが高すぎます。

ヒースやマーティンをこの場面で使わないのであればどこで使うつもりなのでしょうか。

結局、終盤に失点を増やしてしまいました。

打線に関しては久々を考えればこんなものではないでしょうか。

昨年のように明日は爆発を期待しましょう。

状態が良いメヒアもスタメンで起用されませんでしたね。

調子のよい選手を優先して起用しなければいけないのが短期決戦。

明日の起用にも注目したいですね。


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因




posted by sisileo at 22:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報