アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

広告

posted by fanblog

2018年08月05日

すべてが悪循環?!打線機能せず3連勝ならず

昨日は現地でした。

ユニフォーム配布日ともあり、早々チケットも完売で獅子風流一色でしたね。

さらには渡辺美里さんが来場でライブも行うということで、

試合展開も重要なファクターでした。

首位攻防戦第2ラウンド。

先発はウルフとマルティネス。

ウルフはまずまずといったところでしょうか。
中田には失投を運ばれてしまいました。

それなりにゴロアウトも多くあったので、自身の状態としてはそこまで悪くはなかったですかね。

強いて言えばもう少し直球が走っていればよかったところ。

いっぽうのマルティネスはなかなか打てませんでしたね。

ストレート、ツーシーム、カットボールとどれも似たようなスピードで動くのでなかなか捉えられませんでしたね。

ファーストストライクをもう少し積極的に行ってもらいたかったですね。

そこそこ粘ることができたので5回で降ろすことはできましたがそのあとがいけませんね。
6回からは2番手の加藤に抑えられてしまいました。

右打者からなのに関わらず左投手が出てきましたね。

これはライオンズが今年左投手に苦戦しているというデータを使ったのではないかと思いました。

そして7回は武隈、8回は田村がマウンドに。

これが意外でしたね。

田村はビハインド要員の中でもリリーフでは最低ランク。

4点差で普通ならかまわないのですが、

今週は野田もワグナーも登板なく、リリーフ陣陣は余裕があるほうでした。

その田村は大事なところで失点してしまい6点差と、広げてしまいましたね。

アルシアにはストライクを取りに行った球をホームランされましたし、
その前のランナーは2ナッシングか、もったいない形でヒットされてましたね。

その裏にようやく中村のホームランで3点を返しましたが、遅かったですね。

結局は最終回にワグナーを登板させるチグハグな継投に。

気になる点としてはこの試合はなんだかんだで10安打を放ちました。

しかし、得点は終盤の中村のホームランのみと残塁が、多かったですね。

一番のポイントとなったのは源田でしょう。

源田はこの日、3度の得点圏のチャンスですべて凡退となってます。

秋山の状態が悪く、次の浅村の状態が良いだけに、重要な役割になります。

それだけにこの結果は残念ですね。

内野安打二本放ってますが得点圏でだけ打ててないというのもきついところ。

力負けすることも多いだけに、小技を少しは使って欲しいと感じますね。

特に前日の試合でも日ハムは守備でミスをしてます。

普通に打ちにいった内野ゴロというのはランナー1塁にいれば二塁でフォースアウトがありますからね。

また、リクエストが二回ありました。

最初のゲッツー崩れになるかという一塁の判定ですが、覆りましたね。

これは何度もある光景なのだが、ツイートでも書いたようにちょっと問題ですね。




これは機会があればコラムで書きたいと思いますが、

1塁のビデオ判定はどうしても正確性が低いんですよね。

もちろん、塁審が正しいとは限らないのですが、

「完全捕球」でなくても映像だとアウトになるのだ。

ボールがグローブに隠れる位置に入った瞬間にビデオ判定の映像では捕球に見えてしまう。

しかし、実際はどうだろう。

キャッチする際にボールを捕ると音がします。

この音がグローブにボールが収まった瞬間なのだ。

この音が鳴る前にベースを踏んでいたらセーフと判定されるはず。

でもビデオの判定ではこれがわからないんですよね。

ボールがグローブの中に消えたらキャッチしているように見えてしまいます。

このへんが塁審とビデオ判定の差でずれることがあるように思える。

また、2回目のリクエストはベースへの足でしたね。

これはボールではなく、ベース上だけなので、非常にわかりやすかったですね。

これで誤審だったらやばいだろうというレベルでした。

ウルフが何度もベンチに帰ろうとしているのが印象的でしたね。

ちょっと正直、ライブも控えていたわけだし、余計なリクエストでしたね。

あれで時間を思いのほかに長くかかってたのは非常に不愉快でした。。。

結局、試合は21時半を超える試合になり敗戦となりましたね。

ライブもプログラム変更となりましたし、多くのファンが残念な気持ちだったように感じました。

それにしても終盤で6点差つけられても、試合後にライブがあると

途中で帰る人がやけに少ないんだなと感じました。

それだけ渡辺美里さんてのは人気があるんだなと実感しましたね。

日本ハムとは1勝1敗。

カード勝ち越しできれば良いでしょう。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


お得にライオンズ関連雑誌などを読もう


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


【ライオンズチャンネル企画】ファンが選ぶ前半戦ベストゲームをハイライトで振り返る



菊池雄星の最強変化球論!菊池のテーマとは?


【獅子の記憶】松井稼頭央からわかる金子や秋山の共通点【ライオンズ40周年】


【数字で振り返る前半戦】先発投手編


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


まだ間に合う!ライオンズバージョンのリポビタンDを飲んで応援しよう!










posted by sisileo at 19:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 最新情報
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7966256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。