アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年07月19日

【数字で振り返る前半戦】先発投手編

後半戦が始まってしまいましたが、前半戦を振り返っていきましょう。

数字で問題点などを見つけて後半戦を面白く見ていきましょうということですね。

今回は先発投手編です。

主な先発陣の数字を見ていきましょう。

lionszenhansen1.png


今井は前回登板で降格が決まりましたね。

数字を見ても苦しいところだ。

エース菊池はまずまずといった内容でしょうか。

8勝1敗と勝敗は良いが、防御率は昨年を下回ってますね。

それでも多くの数字が高いレベルにあることがわかる。

今季は得意だった楽天戦で打ち込まれてることが特徴的ですね。

さすがに対策を打たれた感がありますね。

現在の状況ではメジャーに行っても苦しいのではと感じるところ。

後半戦こそ圧巻のピッチングが見たい。

多和田は4月こそ良い数字だったが、毎月下降線。

後半戦初戦のソフトバンク戦でかなり防御率も落としてしまいましたね。

勝ち星こそ多いが、打線が好調だった春先のおかげとも言える。

十亀や榎田と比べてもその数字の不安さは見て取れる。

次回登板で同じようなことになるのであれば、かなり後半戦にダメージが大きくなりそうだ。

高木勇人はここに掲載するか微妙でしたが、一応。

最初はローテとして期待されましたが、厳しかったですね。

後半戦にチャンスが来るかどうか。

十亀はQS数は菊池と多和田と同じでチームトップ。

しかし、5勝というのは打線の援護が少ないのと、

裏ローテの頭での登板が多く、相手のエース級との対戦が多いため、打線の援護が少ないということだ。

内容自体は悪くはないだろう。

オリックスと日本ハムに強く、ソフトバンクとロッテによく打たれている。

これは多和田と同じで対策が取られているということだろうか。

そしてなんといっても良い意味で予想外だったのが榎田だろう。

阪神から急遽の移籍でここまで7勝をあげている。

内容も安定しているし、K/BBっは菊池に次ぐ数字となっている。

日本ハム戦で苦戦しており、他の投手と違う傾向もあるので、

対ソフトバンクやロッテあたりで後半戦のキーマンともなりそうだ。

春先よりは数字が落ちているので、1年間先発でという部分での不安が問題か。

ウルフは防御率が5.01となっているが、あの楽天戦の失態を除くと、

実は防御率が3.51となる。

あの1試合は散々だったが、その他の試合では十分試合を作っており、まだまだ期待はできそうだ。

8月は6連戦が続くだけに、もう一人のローテ投手が必要となる。

ここに誰が加わるかが興味深いですね。

【数字で振り返る前半戦】ファーム投手編で書いた誰かということになるだろうか



個人的には高橋光成の復帰に期待したいところだ。

sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


お得にライオンズ関連雑誌などを読もう


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


【ライオンズチャンネル企画】ファンが選ぶ前半戦ベストゲームをハイライトで振り返る



【獅子の記憶】伝統は残っていない・・・伊東勤氏はもうライオンズには帰ってこないのか【ライオンズ40周年】


【獅子の記憶】松井稼頭央からわかる金子や秋山の共通点【ライオンズ40周年】


【数字で振り返る前半戦】ファーム投手編


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!


posted by sisileo at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7908929
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック