アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2018年07月19日

【獅子の記憶】松井稼頭央からわかる金子や秋山の共通点【ライオンズ40周年】

ライオンズ40周年企画、獅子の記憶シリーズ。

【獅子の記憶】辻発彦の守備センスと死に方は監督で活かされるか【ライオンズ40周年】



上記冊子から現在のライオンズを紐解いていく企画です。

今回は松井稼頭央のインタビューです。

このインタビューでは今年再びライオンズに復帰した松井が入団当初からのことを

赤裸々に語っています。オールドファンにとっては熱い内容となっていますね。

最後の楽天時代からライオンズは嫌なチームに見えたというのはすごい誉め言葉ですね。

そう思うと、現在の工藤監督やかつての秋山監督がソフトバンク率いて対戦してる時や、

伊東監督のロッテなどもそうですが、ライオンズ相手には特に気合入ってるのもわからなくないですね。

そして、このインタビューで今のライオンズの二人の選手に共感できる部分が二つありました。

まずは松井のスイッチヒッターでの練習に関してです。

松井は元々、右打ちで、左ばかり練習していると、右がだめになってしまう。

左を練習した分、右を同じくらい練習しないと維持できないと語っている。

これは現在の金子侑司の姿が強く映るだろう。

金子の昨年は右打席での数字が極端に低かったのです。

昨年の金子侑司に関する記事でも書いてる通り、左投手を苦手にしていて、右打席の数字が悪かった。

しかし、今年はどうだろう。

右打席の打率が.295に対して、なんと左打席.171とへこんでいるのだ。

全く逆になっているのがわかる。

つまり、昨年右が悪かったので、キャンプでも右中心に練習を行って改善したことがわかる。

こうなると、左が打てなくなるというのが松井の考え方であり、全くその通りの結果となっている。

結局、トータルでは打率が2割を切ってしまうという不名誉な結果となっている。

昨年の記事でも書いたとおり、

左打者へ転向した方が良いのではないかというのはあながち間違いではないように感じる。

なぜなら、打席数が圧倒的に左打席の方が多いからだ。

今年も右打席より左打席のほうが3倍以上多いのだ。

そりゃそうですよね、投手は右投手の方が圧倒的に多いので。

現在、右投手相手に斉藤彰吾がスタメン抜擢されてるのもそういうことだ。

これを改善するには相当な練習量が必要となる。

足の速い金子の場合は絶対的に左打席の方がメリットが多い。

右の場合はパンチ力のある外崎や木村のほうが使い勝手が良いだろう。

今後の金子には注目したい。そして鍵を握るのは松井かもしれませんね。

そして、もう一つは松井の打順に関しての考え方だ。

「自分は1番打者」「切り込み隊長」と自負する松井。

「3番だと心構えが違う」と話している。

これにダブるのが秋山翔吾だろう。

松井が一番打者に拘るのと同じで、秋山も1番が好きだろう。

カブレラの故障などで2001年には3番や4番でも打席に立った松井。

この年の数字はどうも中途半端に終わってる。

1番打者に戻っての2002年にトリプルスリーを達成している。

秋山が3番打者になって本来の持ち味を発揮できなかったのと類似しているように感じるのだ。

秋山は今が全盛期。盗塁技術が低いだけに松井とはちょっと違うが、

高い出塁率に首位打者争いをしている秋山は間違いなく1番打者向きでしょう。

このインタビューを読むだけでも、松井という存在がライオンズに大きな影響を与えるのは間違いない。

テクニカルコーチとして現在のライオンズを支え、今年優勝をしてもらいたいですね。

そんな松井のインタビューは下記から。



sisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村

西武ライオンズの動画はこちらから


お得にライオンズ関連雑誌などを読もう


音楽聴き放題のチャンス!この機会に選手登場曲覚えよう


【獅子の記憶】将来監督になったら?清原和博が答えた意外な言葉【ライオンズ40周年】



【獅子の記憶】伝統は残っていない・・・伊東勤氏はもうライオンズには帰ってこないのか【ライオンズ40周年】


出身校都道府県ベスト9発表!一番強いのは?【今週の週刊ベースボール】


【数字で振り返る前半戦】ファーム投手編


【野球×音楽】8/16に来場するベリーグッドマンを聴こう!【増田達至登場曲】


【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!




posted by sisileo at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 企画
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7908085
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック