アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月09日

妊娠、出産

【糖尿病があっても妊娠・出産は可能か】
糖尿病が良好にコントロールされていれば、妊娠・出産は可能です。
妊娠中の血糖のコントロールを良好に保つことは流産や早産、
妊娠高血圧症候群などの予防に大切です。
産まれてくる赤ちゃんにも大きな影響があります。
血糖コントロールがよくないと巨大児や先天異常のリスクが高くなります。
また、妊娠すると体内のホルモンの状態が大きく変わるため糖尿病が進行し易い状態になります。
血糖のコントロールを良好に保つためには、治療法を内服薬からインスリン注射に変更します。
すでにインスリン療法中の方も場合によってはインスリンを増量します。
子どもを産む計画を立てたら、妊娠する前から厳格な血糖のコントロールに努め、
それが達成されれば妊娠に踏み切ります(計画妊娠)。
妊娠中は産婦人科と糖尿病の診療に慣れた内科医の指導を受け、分娩を迎えるようにしましょう。

【合併症がある時】
糖尿病の合併症がある方の場合、妊娠を継続するか悩むことになります。
妊娠によって合併症が進行することがあります。
妊娠前から主治医とよく相談して合併症の進行を抑えることが重要です。

【妊娠糖尿病は出産後ごうなるのか】
妊娠糖尿病の多くは出産後に自然におさまります。
しかし、数年たってから再び糖尿病が出てくることがあります。
健康的な食生活や運動習慣を心掛け、定期的に検査を受けましょう。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6657578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。