アフィリエイト広告を利用しています

2021年05月24日

多額の上積退職金の大手企業は恵まれていると思うが


先日、あるマスコミが大手メーカーで50歳を過ぎた世代をターゲットに大規模で凄惨なリストラを報じたが、

ネットでの反応は冷ややかであった。

なぜかといえば、上積4000万円の退職金がもらるからだ。

上積みということは本来の退職金に4000万円もプラスなのだから

6000万円近い退職金を手にできると考えられる。

ネット読者の多くの意見でも、節約しながら、アルバイトなどの仕事をしながらなら

余裕で年金がもらえる年齢まで過ごせるとか、大手企業は年金も3階建てで高いわけだから恵まれているなど

マスコミが言うような「凄惨なリストラ」というのに国民の多くが違和感を感じたコメントが多かった。

私もそう思う。

マスコミの金銭感覚がおかしいと思う。

2年前にもある大手マスコミのリストラが発表され、退職金6000万円とか記載されており、

マスコミは給与が高いだけでなく、中年でリストラになっても十分な退職金がもらえる。

日本国民の平均年収は430万円だそうだが、地方にくれば平均年収が300万以下が普通であり、

6000万円というお金は20年以上勤務して手にできるお金だ。

もし、6000万円あったら、田舎に広い宅地と土地を購入して、豪邸を建てて

固定資産税を15年支払っても余裕で生活できる。

そして、65歳になれば高い年金生活がはじまり、余裕な生活ができると思う。

このような大手メーカー勤務者は地方へ移住して、退職金や支給される年金を地方で消費してくれれば

ふるさと納税よりもふるさとの地元に貢献するのではと思う。

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール