アフィリエイト広告を利用しています

2021年01月02日

転職エージェントの動画に共感


最近、youtube動画で転職エージェントや転職コンサルタントの動画を多く見させてもらっている。

そこで思うことは、自分が従事してきた仕事は自分に合っていた仕事だと気が付いたことだ。

私が従事してきた建設コンサルタントの仕事は高速道路や市町村道の測量調査、計画、設計、

橋の設計、下水道の設計、水害防止などの防災業務などで、

世の中の役に立っているという自負心を持っていたが、若いころは労働環境がきつく転職を考えた時期が何度かあった。

他の仕事の方が楽ではと、「他人の畑が青く見える」ことがあったと思う。

最近は働き方改革のせいもあって残業時間が減ったが、繁忙期は月100時間に及ぶことがまだある。

5年以上前までは、すこぶる残業が多く、公共施設の設計のため責任も重くプレッシャーがかかるため

職場の人間関係がそれほど悪い業種ではないが、労働環境がきつくてやめてゆく人が多かった。

ところで動画で転職エージェントや転職コンサルなど多くの職業の方の話を聞くと

転職をサポートを通じて、様々な職種の人々の悩み聞いて、その解決法としてのコンサルタントをしているため

私よりもいろんな職業のかたの知らない大変さを知ることができた。

いろんな業種でのメリット、デメリットが紹介された中で、

彼ら転職コンサルタントが「人それぞ仕事の向き不向きがあるので一概には言えないとの前置きで」

私から見ても、他の職業の人でもつらい仕事があることを知った。

それはなぜかといえば、やめる人が多い、離職率が高い職種が紹介されていた。

その仕事の多くが仕事がきついだけでなく「人が必要としない商品やサービス」を

勧誘してしつこく売り込む仕事だそうだ。

彼らの職業の人が転職したい理由として、「人に嫌われる仕事をしていることに罪悪感を感じること

ノルマが達成されないと、上司から叱責されたり、パワハラなど人間関係や緊張感で辛い中

ノルマが達成されないと、所定の給与がもらえない」などが理由で辞めるそうだ。

それでは多くの人が耐えられなくなり離職するだろう。

いわれれば、そのような経験を客としての立場で私もしていた。

しつこい生命保険の勧誘、マンションの購入の勧誘、株購入の勧誘、先物取引の勧誘、

最近では太陽光発電の勧誘、電話での電話料金や電気の料金が安くなります勧誘。

光コラボ乗り換えでお得です勧誘。カード会社からの生命保険の勧誘。

それらすべて多くの人からすれば迷惑なものだ。

保険が必要なら自分ですでに選んで入っているし、マイホームが必要なら

自分からハウスメーカーに出向くだろう。

そのような職種に限ってはいつも年から年中募集している。

年齢不問、中途入社のハンデはありません。自由な時間に働けます。

あなたのやる気次第で年収1000万円も可。中高年が活躍中などなど。

業種的に生命保険の勧誘、マイホーム購入の勧誘など勧誘系の仕事が多い。

どうやら、生命保険やマイホームの購入には営業先の顧客リストはなく

自分の身内やいとこ、親類、同級生、先輩、後輩などの知り合いから、

かたっぱしに電話や営業をかけて会ったり、勧誘して保険商品や家を売りつけるようだ。

仮にそれで最初は商品や家が売れても、その後売れないと会社の上司からノルマ達成の圧力をかけられて

売れなければ給与も稼げなくなり退職してゆく。

その繰り返しで会社は儲け、従業員は短期で辞めてゆく。

そのようなことをわかっていて、仕事に困っている社会弱者を金儲けの道具にして食い物にしている

会社経営者や生き残った一部の人間だけが良い思いをする会社の経営スタイルは最悪だと思う。

そのような職場で働く人は、

いらないものをしつこく売りつけることに多くの人は罪悪感を感じるのだそだ。

ノルマ達成のために無理なことをしたり、良識がある人ほどメンタルがやられてしまうだろう。

そのような営業販売系の職種の多くが、係長の給与は部下の勧誘員のノルマの達成率で決まり

課長の給与は係長連中の働きで決まり、部長の給与はかちょおう連中のノルマ達成で決まりという風に

一握りの上位職の者だけが良い思いをするような、企業体制が多いそうだ。

ノルマ達成のために毎日朝礼で、社是の復唱、自己ノルマの達成宣言をさせられたり、体育会系が多いそうだ。

よって、職位の上の者は下の者へ厳しくノルマ達成を迫ったり、叱責したり、パワハラなどが横行する傾向があるという。

そのような仕事に限って、難しい国家資格など必要ない場合が多いと思う。

要は資格など必要なく、売りつけて儲かればよいというのが会社の考えで。

そのような企業は社是できれいごとを並べていても、真に人や社会に役立つことを理念としていないと思う。

もし社会や人のことを考えるなら、最低限、仕事で人が迷惑だと思う勧誘行為をしつこくしないと思う。

仕事を通じて人に役立ち、人に感謝されればそれは大きな喜びになるだろうが

感謝されなくとも、私の様に自分の仕事が陰ながら国の発展や地域の発展、

地域の人々の生活に役立っていることを自負することで満足感を得る仕事を選ぶことも必要だと思う。

仕事は人生の中で長丁場であるから、人に喜ばれ役立たないとリピートもなければ

やりがいも感じないだろう。

仕事の原点は人に役立たったり、喜ばれたり、人ができない技術やサービス、商品を提供して

その対価としてお金をもらうことが基本だと思う。

人が必要としないものを無理に売りつけるのは仕事ではないと思う。

ファンブログ

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告 光インターネット回線のNTTフレッツ光

カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール