アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月30日

地方にいて就職に役立つ資格


ネットやネット動画で就職や転職、起業、社内評価、給与アップなどで役立つ資格や
取得してもあまり役立たない資格を述べているサイトが多くある。

私が思うに、司法試験、公認会計士や税理士など難関資格は確かに開業などで有利だと思うが

そのような資格に合格するくらい頭の良い人や生活費を稼ぎながら勉強期間を数年も続けられるほど時間的な余裕のある人も多くないと思う。

それに難関資格は努力を重ねたからと言って、ほぼ必ず合格できる資格は少なく、ほとんどの人が夢が潰えて

途中で挫折してゆくことが多いと経験で感じる。

資格取得のための勉強は合格できなくても勉強したことが仕事で役立つことが多々あるので勉強が無駄だとは思わない。

しかし、仕事をするためには特に業務独占資格のように有資格者しかその仕事に従事できないなど

その仕事の業法で決められている資格を持っている必要があるし、所持していると就職や独立開業で有利だと感じる。

私が周囲を見ていて地方で有利だと思う国家資格は以下であると思う。

1,自動車運転免許
2,自動車2種免許(タクシーの運転ができる)
3,大型運転免許(トラックドライバーなど運送業に従事できる
4,車両系建設機械運転免許(建設機械の運転ができる
5,フォークリフト運転免許(工場内の倉庫作業などで使える)
6,危険物取扱乙4類、ガソリンスタンドや工場などガソリン、灯油、軽油の配達販売や取り扱いで必要
7,介護士やケアマネージャーなど介護施設での福祉資格
8,土木施工管理技士(水害など自然災害の復旧工事、上下水道や老朽インフラの修繕など公共工事で必須
9,各種技能士(大工さん、上下水道工事、板金塗装工事など住宅系で必須
10,第2種電気工事士、第1種電気工事士(家庭の電気工事、電力会社の工事などで必須

11,2級建築士(住宅の設計や修繕工事、鉄骨業、ハウスメーカーなどで有利
12,建築施工管理技士(住宅の建築現場の監督などで必須
13,第1種衛生管理者(50人以上従事する人がいる職場で必須、工場など
14,司法書士(相続登記や会社の設立などの登記ができる、地方での法律相談など
15,簿記2級(会社では収支会計を知っている人材が必要
16、税理士(地方の会社の税務相談や経営相談、給与一括支払いなどの仕事が多い
17,保育士
18、医師
19,薬剤師
20,登録販売者(ドラックストアで必要)
21,看護師
22,保健師
23,理学療法士
24、栄養士、管理栄養士

地方ではそんなに案件は多くないが必要でそこそこ仕事がある資格
1,土地家屋調査士(土地の境界確認と不動産登記と測量、建物の新築の際の登記業務)
2,1級建築士(民家や役所依頼の建築設計や工事管理、建築工事で必要
3,電検3種
4,ボイラー技士
5,技術士(建設部門)

地方では普通自動車運転免許は必須で、資格の組み合わせとして以下が強いと思う。
1,簿記2級と衛生管理者
2,建築施工管理技士と建築系技能士
3,土木施工管理技士と建設系機械作業免許、危険物取扱資格
4,介護関係と栄養士、作業療法士
5,自動車2種免許と介護関係の資格

田舎ではあまり役立たない資格。
1,英検やトイックなど(ただし、外国人観光客の多い地方の観光名所やタクシードライバーなどでは必要
  また、市町村役場職員で観光関連の部署でも英語を話せて理解する能力は必要だと思う

2,弁護士(地方では司法書士が法律の専門家として活躍している、弁護士に依頼するような事件が少ない
3,弁理士(地方では特許を申請する企業がほぼない
4,不動産鑑定士(地方では人口が減少していて、土地が余っている、市役所依頼の固定資産税の評価くらい
5,公認会計士(地方では大企業が少ない、実質税理士が役立っている
6,ファイナンシャルプランナー(地方では退職金を出す会社も少なく安い年金で資産の運用の余力がない
7,法的な拘束力のない いろいろな民間資格

田舎に住んでいる私は上記のように思う。


posted by ひでお at 08:30| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール