アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月07日

就職でうつ病り患者への偏見が多い


私は以前管理職で50歳近くでうつ病と不安障害、自律神経失調症を併発して5年以上仕事ができず

その後、臨時のアルバイトや派遣社員で体を慣らして復職して働いている。

年齢のせいだけでなく、やっぱり過去にうつ病というメンタル疾患になると企業の多くが採用をしない傾向だ。

特に企業の人事担当者が入社させた後に病気が再発したら責任をとらせられるから、採用はしない感じだ。

うつ病に対する偏見で人生だ台無しだ。

日本では一生のうち100人に5人がうつ病に罹患するというが、正社員で採用してくれる会社が少ない。

不採用通知を連続で受けても、それでも自分に言い聞かせる。

世の中捨てる神あれば拾う神ありだと。自分はある職場で否定されたり不遇な面にあっても

でも私の建設業界では少子化で若者が少ない建設業界、運送業界、福祉介護業界では人手不足であるから仕事に就きやすい。

病気さえ治って寛かいしてしまえば働いて金を稼げるのだ。

望まないが施工管理職の手伝いなど技術者派遣の仕事なら30万円くらいで仕事はたくさんある。

派遣でもしかたないよ。

でも資格を持っている関係で月給30万円以上はもらえる。
posted by ひでお at 14:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール