アフィリエイト広告を利用しています

2023年03月02日

求人の年齢制限を撤廃すべきだと思う


もう私は60歳近い、年金支給年齢は私の世代では早い人で65歳からである。

一方でハローワークの求人の多くが60歳定年を理由に応募できるのが59歳以下となっていることがまだ多い。

先日、大型店舗のホームセンターのトイレで大便をしにトイレに入って、ドアに従業員募集の張り紙を見たが

年齢が55歳までと書いてあって、やっぱり、雇用側の多くが人手不足と言いながら

50歳以下の世代を労働力として考え、中高年を敬遠していることがわかる。

65歳にならないと年金がもらえないのに、59歳までしか応募できないなら

60歳から65歳までどうやってお金を稼いでいきればよいのかと思う。

2年前に高年齢者雇用安定法が改正されて企業に70歳まで雇用の「努力義務」を課したが

罰則もないただの努力義務で拘束力はない。

年金支給年齢が最低65歳までになっている現状から

厚生労働者は雇用の年齢条件を撤廃し、年齢制限をなくす必要があると思う。

posted by ひでお at 00:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール