アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月21日

メンタル疾患になったのは仕事が原因だが


私がうつ病と不安障害を発症した原因は何かといえば管理職での過剰なストレス、

仕事での長時間労働ときつい言動の顧客相手に連日振り回されて業務を強要された緊張の連続だと思う。

それと自分の性格が完全主義ということだろう。

私は自分の仕事に苦しい中でも社会に役立つ仕事だとやりがいを多少だが感じて仕事をしていた。

多くの人は仕事が趣味でもなく楽しいと思わないだろう。

ただ、仕事と自分との相性ややりがいを多くの人が感じているため、その仕事をするのだろう。

仕事を何のためにするかと言えば、一番の目的は生きるための生活費を稼ぐためだ。

仕事はやりがいだけでは継続が難しいと思う。

なぜなら生活費を稼がないと生きていけないからだ。

だから、毎日深夜までの長時間労働を耐え、苦しくとも仕事をして給与をもらい。

その中から保険料などが差し引かれるが、残ったお金からも固定資産税や生命保険などお金がかかる。

仕事は楽ではないと思う。

私は生活のために一生懸命頑張って仕事での責任を果たすべく頑張って、

果てはメンタル疾患になって数年働けなくなり、長期休み

私はバカなのだろうか。

いやそうではない。

生きるために一生懸命働き、病気になっても再度社会復帰して働き、税金を納め、

またもらった給与で買い物など消費をして、生きながら社会に役立っている。

私だけでなく普通に働き生きているだけで立派なことだ。

やはり、長時間労働や職場のパワハラを許さないなど働き方改革は必要なことだ。

お金を稼ぐために働いて、病気になり苦しむなんて本末転倒なことだ。

posted by ひでお at 15:00| 転職で思うこと
PR広告)自律神経の調整なら【Cure:Re THE MAKURA】におまかせ!

PR広告



カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ひでおさんの画像
ひでお
50歳で仕事のストレスでうつ病と不安障害を併発して、 5年仕事を休み、もうだめかと思っていたのでしたが 資格を数種類取得していたので社会復帰出来ました。 資格取得のコツ、体験談、有利だったことなど記載しております
プロフィール