広島に住んでいた頃、毎月山口に出張していた。
山口県内も翌朝の仕事の関係から色んな場所のホテルに宿泊したがある地域にしか泊まらなくなった。
それはお気に入りのの焼き鳥屋ができたから。そこに行きたくてその地域から県内に行くようになった。
一番最初に行ってからもう30年以上になる。
広島を離れ、その地に行く用事が無くなっても、例えば福岡に用事があれば翌日に休みを取って訪れる。
https://fanblogs.jp/shigenon/archive/700/0?1671410731
マスターが気になり、たまに電話をする。10月頃か、ふと思い出して電話をした。
相変わらず元気な声で喋る。昔より少し声が小さくなったか。ふつうで言えば大声だが。
マスターから電話があったのは12月8日。
この日は区のプレミアム商品券を年内に消化するため、一人では行ったことのない居酒屋に行っていた。
着信‥「元気かね〜」…マスターだ。
「兄ちゃん、住所は・・・・・でええかね」長門弁が懐かしい。
いや、その住所は違うよと。その住所は結婚していた時の住所だ。そういえば写真入りの年賀状を送った、それを大事に持っていてくれているのだ。
従業員の人と替わり住所を告げる。ハムを送ってくれるというのだ。
それが土曜日に届いた。居酒屋Qで呑んでいたのだが19時の受付にしていたので早く帰った。翌日はゴルフだったので早く帰るきっかけにもなった。
有難いことだ。マスターの焼く焼き鳥は絶品なのだ。今度いつ行けるだろうか。
ゴルフ後の身体。歩くという行為はやはり良くなる。力が入りやすい。
それ以外に今回期待していたのが左腕の可動。筋肉も付いたので力が入りやすくなるのではないかと期待していた。
身体の不自由さをあまり感じなかった。カートの乗り入れ不可だったので歩きなのだが、全く不自由はなかった。左腕はたまに力をうまく使えない時はあったものの、前ほど力が入らないという状態ではい。
それ以上に寒さと風が気になった。他の事が気になるほど身体は安定していた。
結局は久しぶりの大叩きで終わった。
12月ももう下旬。あと1週間で帰省だ。
年末までにやるべきこと…息子へのクリスマスプレゼント送付、年賀状、大掃除。
夏布団と扇風機を粗大ごみで出さないと。