アフィリエイト広告を利用しています

2020年08月19日

意識する

久しぶりの会社出勤。
昨日、大阪から戻る新幹線もガラガラ。そういえばお盆の自由席でも30%の乗車率とか言っていたか。
大阪で2社と打ち合わせ。帰りにHP制作のYさんと地下鉄まで一緒に歩いたが、「全く普通ですね」と言ってもらう。そうなのだ、見た目は全くの健常者なのだ。
痺れや痛みやふらつきがあることは誰も判らない。痺れや痛みは公共の場にいたら感じないようになっている。これは痛さと痺れから逃げていたら自然とそうなった。一人の時は別だが。

それでも手の痺れはずいぶんマシに感じる。低気圧がないからだろうか。そんなことを地下鉄の中で思った。思った時にはすぐ行動しないと。指先まで意識して指を伸ばす。手を張ったまま手首を回転させる。手首がポキポキ鳴る。
こうすれば少しだが指の感触が良くなる気がする。

前に読んだマンガで、主人公が車いすの女の子に言うセリフ。その女の子が立って歩く練習をしている時に「神経を集中させて筋肉の1本1本まで血が流れていくことを意識して」といった内容を言っていた。まさに真なのだ。何でも繰り返すことで習慣になる。出来ないことが出来るようになる。
意識も大事な要素だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10132391
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール