アフィリエイト広告を利用しています

2019年12月10日

PDCA

昨日は終日内勤だった。業務の合間にこれまでのブログ記事を読み返していた。
これまでの記事は536。始めたのが2017年5月18日、2年半でこの数は多い方なのだろうか。基本毎日書こうと思っているが平均すれば2日に1回か。
でも、一般的なブログよりも文字数は多いかもしれない。

読み返していて気づくことが沢山ある。
漢方薬を飲んで坐骨神経痛が良くなったのは、薬局で買ったことが初めてかと思いきや、家にあった疎経活血湯を飲んで調子が良くなったと書いている。その時から続けるべきだったのだろう。
多くの事に気づいている。でも、どれだけ継続できているか。
手首回しは思いだした時だけ、ジムではやっているが。足首回しなど全く忘れていた。脳内物質NGFを出すためにタオルで手を擦るなんて、その日だけだったような気がする。

結局は何事も継続だ。
それと身体の状態は変化している。何をやったか、どういう状態かを書き記さないと。
鍼のAセンセイが言う。「患者さんが良くなったと言う。でもね、前にどこに打った鍼が効いたかは判らないんですよ。ただ、悪い所だけに打っても効かないのは確かなので全身を見ますけどね・・」
何が良かってどうなるが短いサイクルで検証できれば誰でもやることだ。
長いサイクルの努力がいつか報われることがあるのがリハビリなのかもしれない。もちろん、報われないこともあるだろう。ただ、報われるために知識を身につけ、PDCAを回さなければいけない。仕事と同じだ。

昨日、通販で買った本が来た。「美木良介のDVDでよくわかる!120歳まで生きるロングブレス」だ。
父が来年で88歳になる。そのお祝いの食事会を年末にする予定だ。
その時にプレゼントしようと思っている。本人は100まで生きるつもりのようだが、120歳にはたまげるだろう。

昨日は全て好調。風呂で脚を揉んでいると、右のハムの中心部の痛みがマシになっている。毎回鍼を打ってもらっているが、痛みは消えたことがないのに。
昨日は右足の接地時間を短く、左足の接地時間を長くして歩いた。右脚中心の歩きを変えていく狙いだ。
十分歩けている。奇跡のようだが、まだまだ。オリンピックの聖火ランナーに申し込んでいるのだ、走れるようにならないと。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9485091
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール