アフィリエイト広告を利用しています

2019年06月26日

リハビリの終着は?

風邪は酷くなった。もう耐えきれなくて昨日は午後から帰った。
いつもの風邪への対処法・・腹一杯メシを食って、風邪薬を飲んで寝る。さすがに昼だ、夕方には起きるようにしないと夜が寝られなくなる。

調子が回復していたら居酒屋Yにでも行こうかと甘い気持ちがあったが、Yから「本日休みます」のメールが来て迷うことはなくなった。
家に居て一人でゆっくりすることに慣れていない。テレビを観るくらいだ。

ふと気づいた。左手の人差し指が曲げて伸ばすことが不自由だった。グーから伸ばすと伸ばすのに他の指の倍かかる。
それがだいぶ緩和されている。完全ではないが、他の指と近いスピードで伸びる。

これまでのリハビリで何が良かったのかは判らない。
全く動かなかった訳ではないから、神経は伝達されていた。となると筋肉とか肉体的な要素か。
指の動きは指そのものもそうだが、手の甲や腕橈骨筋群なども関係ある。調べた訳ではなく、自分で触っていてそう感じる。

ある程度動くことができて、生活に支障が出なくなると「もっと良く」という気持ちが薄れがちだ。
できることが目的になってはいけないのだ。元通りにどこまで近づけるかを終着にしないと。
僕の場合もそうだ。ルーティンで週2は筋トレをしているものの、大きな動きの部分しか意識していない。

とはいえ、ゴルフで完璧なスィング、走れる、とかはまだ先だな。まず生活動作の右手主導から矯正していかないと。パソコンの入力もそう、左手人差し指が動かなかったので使わななくなってしまっている。元々、どのキーを押すのに使っていたかさえ判らなくなっている。まずは今から矯正だ。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8920558
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール