すごく久しぶりの投稿。
会社の社内外のイベントがあり、日帰りや宿泊の出張が続いた。おそらくこれから出張はないだろうが。
代休とかもあり、昨日まで3連休で出勤。一気に気温が下がるようになったとデスクに来て実感。今、足元のヒーターを出して点けた。
出張終えて土日、月曜に日帰り出張終えて3連休。特に身体の不調なく過ごせた。
一昨日の水曜日に久しぶりにゴルフに行った。おそらく約1年ぶりだろう。
不安もあるので先週打ちっぱなしに行った。ちゃんと振れるまでやろうと120球を買ったが、途中で右親指に豆ができて破れ20球ほどを隣のおじさんに渡した。
打ちっぱなし後は2日間腕やら肩の筋肉痛が心地よかった。筋肉痛を歓迎する人は自分くらいだろう。
マシン筋トレでは使わない筋肉が動いているのだ、うれしいことだ。
そして水曜日のゴルフ。このブログで受傷後のゴルフについてたくさん書いているが、ゴルフで大事な左腕の動きをカバーした話が多かったと思う。
日常的な動きではないスポーツのような身体を動かす指令は受傷前の記憶のままだ。受傷によりその通りに動かないことを感じて動きを修正する。
左腕にチカラが入らず右手で打っていたこともある。実はそのほうが確実に正確に距離が出ていたのだが。
その受傷前のスイングの命令で身体を動かすが、今回はあまり違和感を感じない。右腕を強く振るとか何か特別なことをすることがなく、左腕がほぼ可動した。
ただスイングのスピードは戻っていないが。
水曜日のゴルフ、メンタル面でチョロやミスはあったが、フィジカル面では何の問題も感じなかった。
スイングだけでなく歩きも全く問題がなかった。
いつもは最初のハーフの終わりくらいから下半身がかなり疲れていた。脚がもたないというイメージだろうか。今回は全くそれがなかった。
どこが頑張ったかといえば左の大腿四頭筋だと感じた。後半に軽く張りを感じたがその程度だった。右脚も痺れが強くなったりする事はなかった。
このような感覚は受傷後初めてだった。
ゴルフ後、やはり脚は軽快に動く。足首が動いたからというのは間違いないだろう。
それに加えて今回感じたことは大腿四頭筋の役割。股関節を動かし膝の高さを維持する。
左側は麻痺側で、同じ筋トレをやっても左側だけ筋肉が付きにくかった。それが左脚への鍼「奇跡の1本」https://fanblogs.jp/shigenon/archive/740/0?1730428232
で筋肉が付き始め、今では左右の脚の筋肉量は差がない。
左腕については、腕橈骨筋群の筋肉が太くなったと感じたのは夏ごろ。それと左の三角筋が膨らんだと感じたのはつい最近。
何よりも驚いたのがゴルフ後に全くの筋肉痛などの疲労を感じなかったこと。
一緒に回った同級生2人は帰る車中で痛い痛いと言っていた。2日経った今日、両腕に心地よい筋肉を使った感を感じるだけだ。
ルーティンであまり何も考えずにやっている筋トレが成果に繋がったのだろうか。
筋トレで動かす筋肉は太い筋肉だけだ。その太い筋肉に連動して周辺の筋肉も動くが、それは限られた筋肉だ。マシンを1セット動かした後は太極拳のように腕を色んな方向に伸ばしながら手首も動かす。
左の腕橈骨筋や三角筋が大きくなったのは、パワーブレードのおかげかなとも感じている。細かな振動で筋肉を動かす。やっている最中に細かな筋肉が動いている感覚がある。
ゴルフというスポーツのために筋トレをやっているわけではないが、久しぶりのゴルフによって身体の進化を感じることができた。
今日を終えれば4連休。来週の水曜に出勤したら4連休。7日の深夜バスで東京へ。
休みばかりなのだが、休みは休みで家の用事などをこなしている。
今日は魚の美味しい居酒屋。身体の調子が良い時はその状態を楽しもう。
2024年11月01日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12765322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック