アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月26日

クリスマスの週末

久しぶりに人と楽しむ週末になった。金曜日に居酒屋Q、イブにとお願いしていたチキンがもう用意してあるがそれは我慢して翌日のイブに。ヨーコさんたちも来てけっこう酒が進んだ。翌日は店が終わったらママとヨーコさんカップルでカラオケに行こうという話になった。
翌日、チキンとエビフライを食べて店の終わってから近所のカラオケパブ。
近所にはカラオケパブが複数あり、3000円ほどで呑み放題なのだ。来ている客はほとんどが70歳以上、90歳に近い人もいる。下町ならではか。
この日のカラオケパブも3度目。

カラオケは得意でない。どちらかというと音程が安定しない。
なぜかこの日だけは調子が良かった。ママが今日は上手と言う。じゃあやはりいつもはヘタなのだ。
何時に帰ったのだろう、そんな遅い時間ではない。帰ったらベッドに直行。聖なる夜といっても何もすることがある訳でもない。
チラっと思った、8度目の誕生日だったのだなと。

日曜日は掃除をしなければ。あちこちにずいぶん埃が溜まっているのを見て見ぬふりをして過ごしてきた。年内最後の掃除だ。
トイレ掃除をしてから掃除機。やはり腰が痛くなる。気を付けないと、冬はぎっくり腰になりやすい。
掃除など上体だけを使う動作は腰に負担がかかる。途中で腰が張ってきたのでベッドに横たわって足で円を描くように回す。後は股関節を開く。
腰が気持ち良くなるような動きを模索して、この2つをやった。気持ちよく感じることは矯正に間違いのないことだ。

日曜日、夕方から沖縄のAさん会。
2か月ぶりの帰京か。いつもの中華料理屋で食べ放題・呑み放題。今回は元居酒屋Kのマスターも来た。そしてその居酒屋Kによく来ていたKさんカップルも来た。この二人とは店が閉店して以来だから4、5年ぶりか。
呑み放題はみんな十分モトは取れるが、食べ物は進まない。もう歳なのだ。一人で食べていた。
中華料理屋を出ていつも行くカラオケスナックへ。昨日と同じ歌を歌うのだがそんな満足感はない。昨日は自分でも上手だと思ったのだが。
それでも友達たちは○○ちゃん、腕上げたね〜とか言う。これまでどれだけダメだったのだろうか。

土曜日には年内最後の鍼。
ジムで筋トレ・ストレッチを終えるまでは調子良かった。風呂の湯船で右のお尻の横側が気になるからそこから下腿にかけて指圧をしていた。押せば瞬間痺れが強くなる、これはよくあることだ。
それが強くなったまま戻らない。
家に帰ってからもチェックをするが、そんな強い痺れではないが確実に前日までの痺れよりも強くなっている。今年の年初に痺れが緩和していた状態だったのが、足裏を自分でマッサージしてから痺れが悪化しているのだ、イヤな予感を感じる。そのあと鍼で腰から足先への刺激を感じたのだが、余計に悪くなったのだった。

鍼で前日までの調子に戻れるだろうか。
ベッドに仰向けに寝るといつもの順序と違って、いきなり前脛骨筋に鍼。
「いやぁ、なんかソコが気になって」とセンセイ。
まあ確かにここ1,2か月とは違って痺れが強いのだ。何かカタチが変化しているのだろうか。
4年ほど前か、一通り打った後に左の大腿四頭筋への1本の鍼。これが左脚全体がピクピク動く鍼で、これにより左脚に筋肉が付くようになった。
いつも診てもらって変化がわかり、それに加えてカンのあるセンセイに任せるしかない。

さっきタバコロードを歩きながらチェックしたが、先週に比べて少し痺れは強いか。
かといってこれまでの強さなのかどうか。痺れの強弱は解り辛い。
歩けないことはない、酷い状態から歩いてきたのだから。地面の感覚が先週より感じにくいなぁという感覚。足裏の痺れと下腿の痺れは連動しているようだ。
ストレッチマットに座って右脚を伸ばして足首を回せば気持ちいいだろうなと想う。

さあ年内の出勤は今日と明日。明後日は大阪。
散らかり放題のデスクや周辺を片付けるか。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11788487
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール