2018年01月15日

日曜の風景

土曜は会議のため出勤し、居酒屋Kで3時間ほど飲んで帰宅。
日曜は家事に追われた。朝一出せば当日出来上がるので、チャリでクリーニングを出してから戻ってズボンとハンカチにアイロン。灯油が少なくなったので買い出しに。
これまでは18ℓを歩いて持って帰れたが、今はそんな力はない。チャリで行って10リットルを前カゴに入れてもらう。昨シーズンはチャリを押さないと無理だったが、この冬は運転ができる。
握力と肩から腕の筋肉が強くなったからか。

ちょっとゆっくりしてからジム。
お決まりのコースをこなして、ゆっくりとストレッチ。風呂を含めてジムに居る時間は2時間位。
大手スポーツクラブなのだが、ここはそんなに混んでいない。近所に新しいスポーツクラブが多くできたから、古い施設のここは人気が無い。

いつもは土曜にクリーニングを出してジムの帰りにクリーニングを取るのだが、今日出したから19時仕上がり。また取りに出ないといけない。ジムのすぐ横がクリーニング屋。
クリーニング待ちの間に洗濯、ファンヒーターへ灯油補給。
手の痺れで細かな作業に手間がかかる。灯油も電動ポンプだが、タンクから抜くときに灯油を溢すことが多い。

手を動かして何か動作をすると、動作が終わった時に力が抜けることが多い。例えば電気のスイッチを入れたら、そのまま手がダラーンとなってスイッチの下に置いているモノに当たって落とすとか。
バーではチーズを食べるために掴んだと思ったら、手元のワイングラスの高さを維持できずにワイングラスを倒して割ってしまったり。
常に動作を意識することは疲れる。でもある程度思うよう動くようになった幸せを思わないと。

夜は鳥モモを焼いて食べた。厚みがあるから時間はかかるし、油がすごく出る。日曜くらいは家で食べようと思うのだが、やっぱり調理は面倒臭い。洗いものもある。インスタントラーメンで十分だな。

以前撮っていたテレビ映画を見て22時就寝。今日から5日間乗り切らないと。
先週は鍼に行けなかったけど、ストレッチで坐骨神経痛によさそうな動きをした。その効果か、全体的な調子は良い。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7199236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/25)
痺れと痛みをどう我慢するか by shigenon (04/22)
痺れと痛みをどう我慢するか by まっきー (04/22)
疼痛について by shigenon (04/21)
疼痛について by まっきー (04/21)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール