昨日は早く帰ってジム。
いつもと違うのは左肩への意識。働いていない筋肉への鍼で少し筋肉が働いているような気がしている。あとは徐々に強い刺激を与えたい。
ちょうど去年の今頃『筋肉の付かない箇所』というタイトルで書いている。
この時にもう少し真剣に筋肉の付いていない箇所への対策を考えたらよかったのだろう。
ジムのマシンが変わったのが2年前。マシンが変わると効く筋肉も少し変わる。これだけでもこれまで付いていなかった箇所に筋肉は付いた。
それでも付かない筋肉は“死んだ筋肉”なのだろうかという残念な思いもよぎっていたのだ。
鍼で刺激して“生き返る”ことくらいしか思いつきやしない。
今週、その鍼の刺激で何となく筋肉が張った感覚になったことは生き返ったのだろうか。
筋肉の基本的な知識なしに想像で書くが、筋肉は筋線維の集合体だろう、筋線維の束みたいに考えればいいのだろうか。
太い筋肉や細い筋肉というのは、そこの筋肉が何束で作られるとか決まっているのだろうか。10束で構成される筋と40束で構成される筋なのか。
筋トレで筋肉が付く仕組みは理解している。筋トレで筋線維が壊れて補修作用で太くなるのだったか。
それを考えると鍼も同じようなものか。鍼は細胞を傷つけてその修復する作用で効果を得られる。
働いていない筋肉は“死んだ筋肉”なのだろうか。そうは思いたくない。
筋肉を動かす神経信号が届いていないのだ。理屈で考えればそうなのだろう。そこに鍼を打って神経信号が生き返るかといったらそれは無茶な考えか。ただ何らかの修復作用は働くのだろう。
その動かない筋だけへの刺激ではいけないのだろう。
動かないのには何か理由がある。信号が途中までは正常に届いて徐々に弱くなって届いていないのかもしれない。水道管のイメージ。
だから先週の鍼でセンセイは働いていない部分だけでなく周りにも打ったのだろうか。
ジム後は近所の洋食屋。誕生日に知り合った店だ。
結局ワイン1本呑む。4時過ぎに一度目覚めるが軽く頭がフラっとする。今日は起きる時間を1時間遅らせた。
朝、左肩から腕はなんか気持ちいい。筋肉が気持ちいい感覚。働いていない筋肉が復活してきたのだろうか、見た目の変化はないが。
今日は金曜日。居酒屋Qに行こう。TGIF!
2022年04月08日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11348465
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック