アフィリエイト広告を利用しています

公務員試験ランキング
ファン
人気ブログランキングへ
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
しゃちくんさんの画像
しゃちくん
結婚3年目 妻子持ち 学歴:日東駒専 元某メーカー人事(日経225銘柄) 毎日深夜まで残業し、かつ残業代もつかない様な環境に耐え切れず、 「(部署によっては)まったり」「世間体がよく」「おもしろそうな」仕事をしたいと考えた結果たどり着いた公務員に挑戦しました。 ツイッターでも就活、公務員試験、その他どうでもいいこと呟いてます https://twitter.com/natsuking2017?lang=ja なお、記事内の情報については私の経験則100%なので、 実際の法律等に対し誤っている部分があるかもしれませんのでご留意ください。
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月01日

内定は法的拘束力、強制力はない?辞退しても大丈夫?

ツイッターのほうで就活生の方をフォローしてるんですが、

「やっと内定が出たけど、納得してない。キープしといて後で辞退しても平気?」

という質問を受けました。



気持ちは分かるとはいえ、鬼畜ですねぇ。



というのが正直なところ。

もちろん「おめーらは何人お祈りしてんだよ!!」という気持ちもわかります。



基本的には、内定に法的拘束力はなく、辞退に問題はありません。

ただ長い採用期間、人件費を掛け、他の受験生を落として選び抜いた人材なので、

「今までの志望熱意は何だったんだ!」という気持ちになるのも事実です。

だがしかし、それだけです。


小言は言われるかもしれませんが、もし自身が他の企業に行きたいのであれば、

なるべく速やかにその旨を話し、連絡するべきです。



なお、入社直前になっての辞退は、

入社準備、備品の発注等による損害賠償の可能性もありますので注意してください。

(そんな例は流石に聞いたことはありませんけど・・・)



就活生の立場で考えるなら、

保険の意味でも、内定をキープしておくことは非常に意味があると思います。

精神衛生上、逃げ場がない戦いは非常につらいですよね。。



余談ですが、

当時面接会場で会った他大学の人で、内定コレクターがいました。

「○○社と○○商事と○○物産の内定持ってるぜ」と、




自分の有能ぶりをアピールしたいがために、無駄に就活を続ける暇人です。


多少、学歴や経歴などが好感をもたれ、内定をもらえることがゴールになっているやつでした。


痛い目みりゃいいのに・・・と思った経験があります笑



×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。