アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月16日

五山の送り火

京都も不安定な天気。朝から強い雨が降ったり、晴れたり。

今日は、京都の夏の終わりを告げる五山の送り火。お盆に家に帰ってきてたお先祖様がお帰りになるので、お見送りをする。
20時から10分おきに点火される。
「大」「妙法」「大」「船形」「鳥居」

3番目の「大」は、「ひだりだいもんじ」といい、鳥居と船形はその形をしている。
夏の夜に山に文字や形が浮かび、幻想的ですよ。わ私は京都に住み27年、これまで五山の送り火ご中止になったのは5年ほど前に1度、凄い大雨の時だけで、普通の雨ならそのまま決行してます。今日まで、京都はお盆休み。
ニュースでは、五山の送り火と言いますが、京都の人は、「大文字(だいもんじ)」と言うんです。
最近知ったのですが、昔は、五山ではなくて10山だったとか?何故、今の五山になったのか、何故、「大」や他の字や形なのか、資料も残ってなくてわからないことがたくさんあるそうです。
京都は、今夜親戚が集まりみんなで夕食を食べ、送り火を見るというところが多いんです。

私も今夜は「だいもんじ」を見ます。
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。