アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月31日

子育て

台風前の暑さが戻ってきたと感じる朝です。

先週まで身体がとても怠くて、どこか悪いのかと思い始めてたけど、この土日で、結構ダラダラ過ごし、ちょっと暑さが緩和した昨日は、全く怠くなく、先週までのしんどさは、暑さのせいやったと確信した私です。
もう平年の暑さに戻って欲しい。
お盆までは、まだまだ暑いかな?

うちは、もう成人したので子育ては終わったかなと思うけど、まだまだ気になって
あれやこれや口出しし、逆に子供らから怒られたり。ただただ子供が小さい時は必死やったかなと思う。うちの子が小さい頃に、今のような環境やネットがあれば違ったかな?昨日、偶然目にした




うちの3番目。これだったかな?と思った。朝、起きれない。起きても眠い。中学までは、本人も何とか学校に行ってたけど、高校は休みがち。出席日数が、ギリギリで卒業。何でかなあ?ただの怠け者か?なんて思うこともあった。大学になると自分の好きな分野を専攻したので、多分あまり休むことなくいってるようだ。来年春から、就職し働くけど、私は内心かなり起きれる?なんて心配してる。転勤もある会社、もし、一人暮らしになったらと思うと不安で仕方ない。
ちょっと飲ましてみよう。

















2018年07月30日

祇園祭も終わり

7月も、もう今日と明日のみ。
京都は、台風が過ぎ去り、暑い日が戻ってきた。

京都の街を彩った祇園祭、「コンコンチキチン コンチキチン」と必ず聴こえてきてたけど、もうそれも終わり。
28日 18時頃から神輿3基を舞殿に据える。そのうちの1基を担ぎ、松明で照らし、四条大橋の上まで行き、神輿を清める。20時30分頃八坂神社に戻り、神輿庫に収める。
翌29日には、お祭りの無事を奉告して、神恩を感謝する。
31日には.「疫神社」の鳥居に大芽輪を設け参拝者はこれをくぐり厄気を祓い護符をさずかる。

これで、ひと月続いた祇園祭も終わりとなる。

8月。お盆の行事が続く。

















2018年07月29日

美容

京都は、夜中に台風がきたようで、風がきつかったです。と言っても、私は爆睡で、子供からの情報です(笑)

あ、スマホ。新しくなりました。
私はdocomoで契約してますが、その補償制度を使って同じ機種で新品に交換です。
画面が綺麗になったので、見やすい!これが普通ですよね(笑)

最近よく思うことは、みんな綺麗になるために頑張ってるんだなあと。それは、年齢問わずに。
子供の時、綺麗なお母さんになりたいと思ってたけど、今の私はどう?努力してないものなぁ。買い物で若いママを見かけたら、みんな綺麗!私らの若い時とは違う。それは、みんな頑張ってるのよね。

体のサイクルは、28日で細胞等々が新しくなるって聞いたことある。なら、ひと月後には、違う私?にちょっとなれるのかな?
まずは、基本よね。何事も基本が大切。
化粧品もだけど、体の中から出てくるものもあるよね。
でも、年齢を重ねるとなにもかもが足りない気がしてる。
新陳代謝も落ちてるから、体重も減らないし。
いかん、いかん、愚痴になる。

私の若い時とは違い、いろんな物がネットから情報や直接商品が届く。
ちょっと話題のものから試していこう。
54歳が40代に見えるようにね。
















2018年07月28日

朝寝

本来なら、この土日は昼から仕事。
台風のおかげ?で休みになった。
台風の進路は、気になる。これまでなら、西から東に、でも今回は東から西に。この夏は異常な気象。
京都は、大雨暴風警察出てるけど、22時で雨も降ってないし、風はちょっとキツイぐらいで、ホントに台風くる?なんて思ってしまう。
休みになったので、今朝はワンちゃんと散歩に行ってから、また寝た。
ちょっとだけと横になったのに、起きれず。ようやく起きたのが8時。それやのに、15時ぐらいにまた寝た。そして、22時すぎて、また眠い。疲れてたかな?
睡眠は、何より体力回復には大切。
肌の調子も良くなるしね。

最近、洗顔が気になる。
若い時から、もっと気にかけてたら、と後悔大。でも、今からでも遅くない!何事にも、遅いなんてことはないよね。















2018年07月27日

夏祭り

室内から空を見ると雲ひとつないいい天気と思うけど、1歩外に出るとただ暑い!と倒れそうになる。
この暑さだからと思うことがある。
私の朝の日課。
5時起床で、ワンちゃんと散歩。最近はうちのワンちゃん、暑いから散歩も行きたがらない日もあったけど。これまでは、散歩でも誰にも会わなかったけど、最近はかなりのワンちゃんに会う。みんな、ワンちゃんのために早起きしてるらしい。

夏休みになり、この週末や来週末は、夏祭りという所も多いはず。私の住んでる所もこの日曜には夏祭りがある予定。が、この台風。
どうするんやろ?帰宅したらわかるやろか?夏祭りの飲食等のチケットはどうなるんやろ?

私は仕事でイベントの予定やったけど、こちらのイベントは中止が決定。楽しみにしてた子供らには、残念かな。今夏は、暑さでプールが中止やったり、外で遊ぶことが出来なかったりしてるもんなぁ。私は、仕事がなくなって、ちょっと嬉しいけど(笑)

台風進路に、中国・四国地方が入ってる。また大雨にならないようにと思う。
被災地で夏祭りはあるかなあ?
それどころじゃないと怒られるかな?でも、毎日汗だくで泥だらけになって、片付けてるからこそ、心の回復に楽しみがあっていいと思うけど。
また、頑張ろうと思えることがあればいいのに。














2018年07月26日

台風

大雨から始まった7月。
例年より早い梅雨明けをし、災害レベルとまで言われる酷暑。
最高気温が37度超えの日が何日続いてるんやろ?
そして、週末には台風がやってくるらしい。そのコースが本来のコースとは違う。もうどうなってるん?
やっぱり温暖化?なんて思うなあ。
台風が過ぎ去ったら、暑さも少しマシになることを期待してるけど、今朝の3ヶ月予報を聞いてると暑さはまだまだ続くそうで。
あ、多分この暑さでやと思うけど、東京にいる友人から田舎のJRの線路が歪んで途中までしか帰らんよと情報をくれた。そんなことになってるんやと驚いたけど、今回はバスで神戸にいる同級生と帰る。車にしようかと思ったけどお盆だしね、渋滞やと疲れるし。梅田からしか出てないので、梅田までと梅田からは、電車。荷物は宅配便にお願いしよう。

今度の日曜は、仕事。雨なら中止。申し訳ないけど、外でのイベントやし中止になって欲しい。
暑さだけじゃなくて日焼け防止も大変。そのあとのケアも。
そんなことを考えると、やっぱり中止になって〜。
台風情報は、こまめにチェック。














2018年07月25日

祇園祭 後祭

24日、猛暑のなか、後祭の山鉾巡行が行われた。

橋弁慶山、北観音山、黒主山、鯉山、
鈴鹿山、南観音山、役行者山、浄妙山、八幡山、大船鉾の順に烏丸御池を出発し、河原町御池、四条河原町、四条烏丸まで。

この暑さで、花傘巡行は中止。

17時頃から還幸祭が行われた。

この暑さの中、観光客はかなり減ったそうだ。






私は、8月の同窓会に向けてひたすらお手入れに専念しております。





ダイエットも追込みです。食べないと体力なくなって倒れそうな気がするから、食べてしまうけど。


2018年07月24日

平日の昼間は

熊谷では41度超えやった。京都も暑すぎ!37度超えは10日連続。いつまで続くのか?いずれは秋になるんだけど。
この暑さは日本だけじゃなくて世界的だとか。
やっぱり温暖化かなあ?

この暑さで仕事に行きたい私は休みをもらった(笑)まぁ、土日が仕事やしちょっと休憩。
平日に家にいると、朝からワイドショー三昧。朝に昼に、午後も。同じような話題ばかりで。まぁ、世間はこんなことが気になってるんだと思ったり。

災害の地域に、嵐の二宮くんが訪れてた。この前は、松潤が愛媛と広島を訪れてた。義援金を送ることも素晴らしいけど、芸能人が被災地を訪れることは、心のケアになるよね。子供はもちろん大人も、また頑張ろう!って思うだろう。この暑さで、体力的にかなり厳しいと思うけど、せめて、気持ちだけでも少しでも元気になればと思う。
斎藤工さんも訪れてた。
芸能人にもっともっと訪れて欲しいなあ。誰かが自分たちに寄り添って、思ってくれてるって思ってもらえたらいいなぁ。

あ、この暑さで日焼け止めクリームを塗りますよね。でも、それが環境汚染になるって聞いたことあります?これから日焼け止めクリームは、減っていくのかも?なんて思うけど、そうなると日焼け止めは、サプリメントでってことになる?













2018年07月23日

スマホが…

日本中が、世界中が暑い。
今日は、岐阜や名古屋で40度超えるかもとネットニュースでみた。
熱中症で亡くなってる方も多い。
昔?は、朝の涼しい時に〜しないと言われたり、思ったりしたけど、涼しい時間帯なんてない。
この暑さは、災害レベル。不要な外出はしないほうがいい。

こんな暑さでか?元々鈍臭いのか?
朝の通勤時間にスマホを落とした。
これまでも落としたことあるけど、無事できたのに、今回は、画面に亀裂が(T . T)
このスマホにして、2年2ヶ月。電池の減りは早くなってきたけど、まだまだ使うつもりやのに(T . T)
めちゃ見にくい。ただでさえ老眼て見えないのに。
でも、これで機種変更もなぁ。もうちょっと我慢して使ってみるか。

私のスマホを見た職場の人に、
「なかなかな感じですね。こんなに酷い割れ方したスマホ見たの初めてです」と言われ、かなりシャックではあるけど。

また、落としたら、完璧にアウトやな。



















2018年07月22日

元旦那の両親

昨日の京都は、残念のながら?37.7の最高気温。連続してた38度超えがストップした。でも、体感はそんなに変わらず、暑い。
京都って、すごく〜な時、例えば、暑い日は、「あつっい、あつっい」寒いと「さむい、さむい」と続けて言う。
形容詞を2回続ける。近くに京都出身の方がいたら気にして聞いてみてください。

私は離婚し、その後元旦那は亡くなってますが、義両親とは今でも付き合いはあります。
元旦那、なかなかの人で、苦労しました。まぁ、向こうもお前には嫌な思いをいっぱいしたと言うと思うけど。
義両親とは、元旦那がなくなってからの方がうまくいってる。多分、元旦那が、義両親には私のことを悪くいい、私には義両親がこう言ってるとあることないことを言ってたんだと思う。元旦那の葬儀で話をしてお互いに思ってたことと違うと感じたのだろう、うちの子供のことで助けてもらったり、子供の節目では、挨拶や報告に行ったりしてる。
70歳を過ぎた今も、現役で仕事をしてる。頭が下がります。私は、出来るなら、仕事したくないと思うし、定年までで後はゆっくりしたいと思ってるのになぁ(笑)

昨日は義父に、三番目の就職の内定と長女が大阪きら来てたので、旦那さんと挨拶。義母の方が忙しくてなかなか会えない。
短い時間だったけど、義父の喜んだ顔が見えてよかった。
お盆には、日程調整し、みんなで晩御飯に行こうって話になった。
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。