アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
主婦(3)
日記(9)
プロフィール
なまちゃんさんの画像
なまちゃん
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月29日

予選突破

関東地方、梅雨明けしたとか。まだ6月やのに(u_u)
福岡のほうは、大雨みたい。被害が出ないことを祈ってます。

昨夜、サッカー観戦の方、多いのでは?
いつもは23時には、夢の中の私も、起きてました。と、言っても前半だけですが。リビングで親子3人とワンちゃん。テレビ前に集合。

私は、緊迫した試合はしんどくなって見れないので、前半だけでリタイヤ。子供らも寝る〜と自分の部屋に戻っていった。

朝、起きて結果を確認。試合は負けたけど予選突破をスマホで確認してから、テレビの朝の情報番組をチェック。
最後の10分。
いろんな意見があるけど、私はすごい決断したなと思う。素晴らしい判断。
もし、あそこで同点を狙って攻めて、逆に1点取られてたら、予選敗退ということになる。
だって、これは試合で勝ち負けだもの。勝ちは勝ち。試合内容は勝ってるけど、勝負には負けたということも、よくある。いくらいい試合をして、内容で勝ったとしても、試合に負けたら、そこで終わり。だから、今回は、予選突破を目標に成し遂げた。
素晴らしい。

次の試合は、3日、朝の3時、いつもより早く起きたら、後半は観れるかな?
ここまできたら、やるだけ。
頑張れ!日本️

京都は、まだ、梅雨。
ジメジメムシムシ。洗濯物は、部屋干し。ちょっと匂いが気になる。














2018年06月28日

8月の同窓会準備

蒸し暑い日が、続いてます。
昨晩から今朝にかけて、すごい雨でした。うちのワンちゃん、あまりの雨音に驚き吠えてました。
いつも爆睡の私も目が覚めて、子供は起きてたようです。
その雨は局地的で、大阪の方は全く降ってないらしいです。

8月の同窓会。
まだ、返事のない人も数人。参加は、43人中19人。こんなものなんかなぁ?
私は、田舎から京都に来て、久しぶりに同級生に会えることがすごく嬉しいけど、そうじゃない人もいるよね?
チョイ負けず嫌いな私は、やっぱり少しでも若く見られて、少しでも綺麗で、少しでも痩せてたいと思う。
だって、「若いね〜」「綺麗!」とか言われると、嬉しいじゃない。そう、言われたいし(笑)
と、思い、ダイエットに、若返りに、肌のお手入れやってます。

以前に聞いた話、
どうしても、手の甲や首は年齢が出でくる。
だから、手はハンドクリームが離せない。季節関係なく何回も塗る。
首は、化粧水や乳液を顔につけるときに一緒につける。もう一つ、これは効果の具合はわからないけど。
私が若い頃、テレビで十朱幸代さんが、寝る時に枕を使用すると首にシワが出るから、使ってないと言ってたのを聞いて、実践している。
そのおかげかな?首にシワないんです。だから、いつも年齢を言うと驚かれる。また、これが、嬉しくて、心でニヤってしてます(笑)

さぁ、今夜はサッカー!
頑張れ、日本!














2018年06月27日

水無月

本日も気温は30度を超えてます。
昼間は、冷房の効いた部屋にいるので、汗もかかないけど、通勤時には、汗だくになってます、

京都は季節によっていろんな行事があったり、風習があったり。
その一つ。
6月30日、夏越しの祓が行われる日に、1年の残り半分を無病息災を祈念し、「水無月」を食べる。


その昔、宮中の人々は氷室(京都衣笠山西麓)から氷を取り寄せ、氷を口にして暑気払いをしたそうです。貴重な氷は一般大衆の手には入りにくかっただめ、麦粉を練り、氷になぞらえて水無月を食べたそうです。
水無月の三角は氷室の氷片を表し、上の小豆は、悪魔払いを意味してるそうです。

6月になって、スーパーの店頭に水無月が並ぶ。今では、抹茶や黒糖を使ったものもある。
京都の人は、水無月を食べたら夏を、感じる人もいるのかなと思う。
7月になると、全く見かけなくなる。
昨年、明日水無月買おうと思ってたら、7月になってて。食べれず(泣)
今年は、忘れずに買わないと(笑)

7月になると祇園祭一色の京都。

暑い夏に今年もなりそう。













2018年06月26日

観光客

今日も暑い。梅雨はどこに行ったのやらって感じ。昨日の最高気温は、34.8度もう少して夏日。今日は昨日より1度低い予報ではあるけど、どこまで暑くなるやら?

京都は、夏が蒸し暑く、冬は底冷えですごく冷える。
私は、四国育ち。四国の方が暑いんじゃないと思う方も多いと思うけど、京都の夏は半端ない(笑)
これには、盆地という地形が関係してるらしい。
冬は、冷える。とにかく、足から痛くなるほど冷える。いわゆる底冷え。雪は、京都市内なら北の方は何度か積もるけど南で積もるなんてことは滅多にない。北海道出身の方が、京都の方か寒い!と言われてたのを聞いたことがある。
もう夏本番?と思う暑さかやってきて。体がついてってない。

18日の大阪北部地震から1週間。ようやくいつものような観光客の多さに戻ってきたように感じる。
私の職場は東山区。清水寺、八阪神社、高台寺、三十三間堂、国立博物館等々、観光地が数多くある。当然、観光客も多い。道行く人、人、人、バスも人、人、人。
が、地震後、バスも空いてる。歩いてる人も少ない。地震の影響かあと思った。修学旅行生を全く見なくなった。
修学旅行のシーズンもあると思うけど、大抵、京都と大阪はセットだもんね。余震もあるし。

でも、昨日ぐらいが外国の方が先週より増えてきたと感じた。
少しずつ、日常に戻ってきたなぁ。

















2018年06月25日

ワールドカップ 第2戦

暑いです。まだ11時前やのに(@_@)最高気温は35度予想。真夏日になるのか?熱中症には、お気をつけください。
汗のニオイ。すごく気になる。年齢を重ねていけばいくほど、気になる。
汗をかいた時に着てた服、ニオイが洗っても取れないような気がして。気にしすぎ?


サッカー観ました?
視聴率が真夜中やのに30%超え。起きて観てたって人が多いのかなぁ。
私は寝てました笑笑
11時過ぎには起きてけど、いつのまにか寝て、起きたら、ハーフタイム。1対1。後半起きてようと思ってたのに、また寝てました笑笑
気づいたら、4時。スマホで引き分けを確認して、また寝ました。と言っても5時起き。
そこから、朝の情報番組。サッカー一色。よく追いついたなぁ。
今までの日本とは違うと感じる。
ライブビューイングで集まってた人、電車ないけど、どうしたんやろ?なんて思ってしまった。
次は、28日。23時から。
勝つ勝つ引き分けでいいらしい。でも、どうせなら勝ちたいよね。

次の試合。
起きれるか私?

今日は、寝不足で眠いって人多いんじゃないかな?
私の職場でも、起きて家族で応援してた人がいた。家族全員が起きてたから、いつのまにかみんな起きて応援するほどのサッカーファンになったんや?と思ったって笑ってた。














2018年06月23日

小林麻央さん

京都は、昼前から結構キツイ雨でしたご、今はやんでます。
さっき、夕方の散歩にワンちゃんと行ってきました。

昨日は、小林麻央さんの命日でした。

私は、海老蔵さん、麻央さんのファンではありませんでした。京都は歌舞伎の方の噂が静か流れてくることがあります。海老蔵さんの独身時代の噂は、あまりいいものではなく、話を半分と思っても、なかなかのなかなかのものです。
その海老蔵さんの麻央さんの病気の会見をテレビで見て、噂とは違う頼りになる旦那さんの姿だと感じ、噂とは違う彼に魅力を感じました。そこから、海老蔵さんのブログの読者になり、麻央さんが始めたブログも読者になりました。
最初は、タダの興味という方が強かったと思います。でも、読み続けるとお二人の人柄に惹かれていきました。特に、麻央さん。彼女の生き方は、私に大きな影響を与えてくれました。

彼女が亡くなったと知り、海老蔵さんの会見を見て、涙が止まりませんでした。あれから1年、早いなぁ。

私も病気になり、考え方が変わったと思います。
もし、とか、たらればのことを言うときりがないけど、検査に行くのをやめてたら、間違いなく私は子宮頚がんになってただろう。
そう思うと、「生かされてる」と思う。手術後の人生は、オマケにもらったものかなと。それなら、私に出来ることは、何でもやってみようと思った。
髪を伸ばして寄付するのも、献血も。特別なことは出来ないけど。
それでも、誰かが少しでも幸せな時間が増えたら嬉しい。


今は、海老蔵さんのブログで、お子さんの成長を楽しみしてる。遠い遠い親戚のおばさんの気分。
ただ、海老蔵さんの大変さを思う。

いくら周りが助けてくれたとしても、片親というのは、大変。

昨日は、彼女のことを思いながら、自分を見つめ直した。なんて言えば大袈裟だけど、もう少しキチンと生きようと思ってしまった。
















2018年06月22日

病気のことI

今日の京都は、32度まで気温が上がると予想されてて(-.-;)y-~~~熱中症にはお気をつけください。

明け方、左足のふくらはぎが、つって( ; ; )ようやく痛みなくなってきたけど、痛かった。鉄分?やったかな?何かの栄養が足りないから、ツルことごあると聞いたことある。


退院して1ヶ月後に検査。
内診があり、担当医から
「手術痕も綺麗にふさがったから、大丈夫。摘出した子宮も高度異形成でガンになってなかったから。もう普通に生活していいよ。ここに来るのも今日で終わり」と言われ、ホッとした。
ただ、担当医と会えなくなり寂しいとちょっと思ってしまった。が、また訪れることになるとは。

その年の10月。
トイレに行くとトイレットペーパーに薄っすらと血がついてて。
自分で原因がわからない。どうしよう、どこの病院行けばいい?と思ってたら、1週間ほどで出血もなかなった。それでも不安で京大病院に問い合わせだけしたら、次に出血したら来てくださいとの事だった。
私も、いい加減だから、落ちついたら、大丈夫!と思った。でも、約1ヶ月後にまた同じように出血。まるで生理?と思ってしまう。さすがに不安になったのでパートナーに連絡し、実は先月も〜と言うとすぐに近くの婦人科に行き、必要なら京大病院に行くようにと怒られてしまった。
近くの婦人科で診てもらうと、手術痕がカサブタが出来てて、体質だけど、肉芽(傷口がぷくっと盛り上がってる状態)が出来てると処置してくれた。もし、今度出血さしたら、京大病院にすぐ行くようと。
念のため、京大病院にも連絡。すると、検査に来てくださいとのこと。
京大病院で、内診したけど異常なし。MRも撮ったけど異常なしで、結局、なんで出血したか、わからず。
でも、それからは、出血してない。
たまに、手術痕に痛みはあるけど。

婦人科で、高齢になると乾燥してきて、出血する場合があるそうです。最初は、その状態やと思われたそうだが、乾燥はなかったらしい。

手術前に、子宮摘出したら、更年期になりますか?と聞くと、子宮ではなくて、卵巣が女性ホルモンと関係あるから、卵巣が機能してたら大丈夫と聞いた。
更年期の症状を軽くするのに、恋をしないと言われると聞いたことがある。
いくつになっても、恋せよ乙女 だね(笑)


















2018年06月21日

病気のことH

ようやく雨もやみ、曇りです。
週末は、また雨予報。震災の被害に遭われ、昨日の雨で家の中に雨が流れて大変な方もおられると思います。
週末の雨までに対策できることを祈ってます。
私の職場の枚方にお住まいの人、雨漏りしてると言ってました。

京大病院の入院は、火曜、1週間後の火曜に退院。
退院前には、内診。
手術の傷もきれいな状態だし、問題なたいと担当医。
次は、1ヶ月後。退院後は、普通に生活して大丈夫、ただ、重い物を持ち上げたりしたら、お腹の傷が開くこともあるからと注意事項をいくつが言われた。
仕事も1週間ぐらいで復帰していいらしい。
薬は、痛み止めと便秘薬を1ヶ月分。

仕事は、金曜の午後から行くことした。体を慣らす意味で半日。翌日は土曜なので、術後の体力低下を考えてのことだ。
通勤は、バスだったが、検査までは何かあると怖いので、車で通うことにした。
残業もしない。まずは、体を元気することだけを考えて行動することにした。
買い物には、必ず子供が一緒に行って、荷物を持ってくれる。

海外赴任中のパートナーには、入院手術の不安をぶつけまくり(笑)その度に、私の気持ちが前に向くように、手を引っ張ったり、背中を押すような言葉をくれた。感謝だわ。
毎日が戦争のように忙しいと言ってたからね。















2018年06月20日

ワールドカップ 勝利

朝からすごい雨でした。
長靴で出勤です。
地震で被害に遭われた方、この雨で被害が大きくならなければいいのにと思ってます。
枚方、高槻、茨木、吹田、箕面は避難指示、避難勧告、避難準備出てます。
お気をつけください。


昨夜は、ワールドカップの日本対コロンビア戦をテレビ観戦。途中、子供の迎えに30分ほと見えませんでしたが。

もう、ずっとハラハラドキドキ。
前半、香川が蹴る前は祈ってました。香川の表情から落ち着いてるなぁと思い、精悍な顔になってると感じました。
ゴール!もう拍手でした。
子供の迎えから帰ったら、後半が始まる時で、同点になってて、またテレビ前で応援に力が入ります。
何度も点が入りそうなのに。
大迫のゴールでは、拍手拍手
このまま終わって〜、時間、早く〜と。

点が入った瞬間、勝利の瞬間、家族3人で拍手。一緒にサッカーを観戦してたワンちゃんも「ワンワン」とリビングを走り回って。みんなで大喜び。

まさかまさかの勝利。
サッカーファンの人が喜んでる姿、気持ちわかる、私はにわかファンだけど、南米のチームに勝つことがどんなに凄いことかはわかる。歴史的勝利よね拍手

地震で被害に遭われた方の気持ちが、明るくなって、元気になればいいのに。

次は、日曜。セネガル。

頑張れ!サムライニッポン︎



















2018年06月19日

地震の後

京都は、曇り。昼から雨みたいです。

昨日の地震。
ホント怖かった。余震も続いてます。
夜中には、地震4、今朝は震度3。震度1、2は、結構ある。
夜中の地震は、さすがに怖い。
我が家のワンちゃんは、昨日の地震の前からおちつきをなくし、地震後は家の中を走り回ってた。夜中もしばらく吠えてたし。
昨日の買い物で、非常食を購入しようと思ってたら、売切れ。
茨木や高槻では、水がどこにもないって連絡がきた。

日中は、公共の交通機関も一時全て止まってたけど、安全確認が出来た電車から普及していった。高速も通行止め解除が昨日の午後。それによって、京都市内の渋滞も解除された。

また、大きな地震がくると情報が流れてて。
みなさん、気をつけましょう。
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。