2008年10月05日
匿名で性病チェック
先日献血に行ったとき、問診で、こういう項目を見つけました。
「エイズ検査の目的の献血ですか?」
私の答えはモチロン、NO。
でも、何度も何度も、エイズ検査には献血を使わないでくれという文章が、あちこちに書かれてるし、壁にも貼られてます。
何で、そんなにこだわるん?
係りの方に伺いました。
「潜伏期間が非常に長い方もいて個人差が大きいので、検査で分からない期間があるのです。その間に献血されると輸血に使われてしまう可能性があります。」
タダでさえ、怪我や病気でしんどい思いをしてる方たちに、安全できれいな血液を提供したいわね。献血は、善意の気持ちの下に行われるものですもの。
先週で、今までの私の献血実績は20回になりました。
これからも、栄養のバランスを整えて、お役に立ちたいと思ってます。
しかし、話を伺って驚くことが多かったわあ。
エイズだけが怖いのではないそうです。
クラミジア、淋病なども年々増えてるんですって。医学は進歩して、正しい治療をすれば、治る病気も多いのです。
早く治療することこそが大事。
もしかして?と思ったらすぐに、検査。
その検査キットが自宅に届くのなら、なお、良いわね。
症状が出てないけれど、不安。
病院にも行きにくいという方には、お勧めです。
検査結果は、ネットで調べられるもいいわね。
私は母として、命のこと、避妊のこと、性病のことも含めて子供にも正しい知識を教えて行きたいと思うわ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
投稿者:satikotonababu|20:51|健康のために
この記事へのコメント