2018年10月03日
TATERU Funding、問題後に償還予定の第18号ファンドの結果は?
広告
TATERU Fundingから18号ファンドに関する連絡
顧客の預金額水増しによる不適切融資などが問題になったTATERU。
やらかした事は、上場会社として許容するわけにいかない不祥事ですが、その後の対応を見る限りにおいて
TATERUの後始末は迅速であり、私は印象は悪くないと思います。
・報道された同日にプレスリリース
・2営業日後に調査委員会の設立を発表
同日、希望者にTATERU Funding出資金の買取連絡を実施
・10営業日後に、調査委員会の結論を待たず再発防止の暫定対策を発表
これらの事実からTATERUについては信用できると判断し、私は買取を申し込まず投資を継続しました。
そして今回、私が初めに投資をした第18号ファンドに関する連絡がありました。
無事、償還となりました
TATERU Fundingをご利用いただき、ありがとうございます。
ご出資いただいた下記ファンドにつきまして、運用を終了しました。
---
ファンド名:キャピタル重視型 第18号TATERU APファンド
運用開始日:2018/06/01
運用終了日:2018/09/30
---
<今後の流れ>
運用終了日の翌月15日前後予定
・分配金確定のご案内
運用終了日の翌月20日前後予定
・分配金支払完了のご案内
・出資金返戻のご案内
・財産管理報告書送付のご案内
ということで、無事運用完了。
今月中には分配金(おそらく、元本100万円+利息が税引き後で12,000円くらい)が振り込まれます。
TATERU Fundingのサイトでも、案件は運用完了と表示されていました。
これまでのTATERUの対応や態度から考えるに、この情報は信用に足るものと判断します。
物件は9/15に竣工。
9/20から入居募集を始めたとのことですが、既に半分がた埋まっているようです。
大家さんもまずは一安心、というところではないでしょうか。
まとめ
まずは最初のファンドが償還される見通りとなり、安堵しています。
また、他のファンドについても問題なく進捗しているようです。
(私の例で言えば、竣工完了1件、木工事完了1件、上棟完了2件)
これらのファンドについても、進捗があればまた記事にしたいと思います。
やらかしてしまったことは仕方がないので、TATERUには猛省を促すと同時、今回の事件を糧としてもらい
管理体制を強化し、脇を固めて再起してもらいたいものです。
再始動の折にはTATERU Fundingでの募集も再開する用意があるとのことですので、その際には私も再び
投資をしたいと思いますし、紹介もしていきたいと思っています。
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:25
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8154415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック