2018年07月03日
SAMURAIから新ファンド登場、サマーキャンペーンは・・・肉?
広告
SAMURAIから新規ファンドの募集が開始されました
SAMURAI(旧スマートエクイティ)は、日本では数少ない第一種金融商品取引登録を持つ業者。
証券会社がソーシャルレンディングをやっているのは、こことクラウドバンクくらいでしょう。
そんなSAMURAIから、新ファンドとサマーキャンペーンが登場しました。
・SAF不動産ローンファンド4号
予定利率:7%
期間:11.5ヶ月
貸付総額:600万円(主部分)
担保:奈良県生駒郡の土地に対する第一順位抵当権設定 評価額1,127万円
LTV:53%
奈良県生駒郡の土地を担保とする貸し付けです。
貸し付ける会社は不動産業、前期売上高150億円、純利益でも1億円を超えています。
正直、この規模の不動産業なら自己資金で1,000万円くらい簡単に用意できそうな気がしますが、SAMURAI
の立ち位置を考えると、そちらに仕事を振らなければならない理由が何かあるのでしょうか。
(SAMURAI側に入る手数料も11万円と、人一人の月収にも満たない状態ですし)
案件を見る限りは、奈良県生駒市というのが少し微妙ではありますが、LTVは十分に低いです。
また、路線価52,000円/m2という数値も、生駒郡の平均地価からすれば十分に考えられる値であり、特に
不明な点はないように思えます。
(https://tochidai.info/nara/ より引用)
SAMURAI(広告リンク)
SAMURAIのサマーキャンペーン
さて、そのSAMURAIですが、9/30までサマーキャンペーンをやるそうです。
内容は以下の通りです。
@新規会員登録を完了 → 500円相当のAmazonギフト券(予定)をプレゼント
A累計30万円以上投資 → 3,000円相当の肉ギフト券をプレゼント
@は良くある投資家集めのキャンペーンなのですが、Aはちょっとびっくりしました。
といいますか、ソーシャルレンディングでお金以外のキャンペーンにはあまり良い思い出がないです。
SAMURAIもその背景くらいは分かっていると思うのですが、正直なところこれなら仮想通貨を配った方が
良かったような気もするのですが・・・(あくまでも私見です)。
SAMURAIと言えば、6月末にはこんなニュースもありました。
・楽天LIFULL STAYとSAMURAI&J PARTNERSの業務提携のお知らせ
SAMURAIの経営母体であるSAMURAI&J PARTNERSと、楽天LIFULL STAYが提携したというもの。
楽天LIFULL STAYが行う簡易宿泊所の運用代行サービス「Rakuten STAY」での宿泊施設開発を行う、と
ありますので、宿泊所を楽天が、資金の一部をSAMURAIが募集するということなのでしょう。
簡易宿泊所に関するクラウドファンディング案件は、これまでにもオーナーズブック、LENDEX、それと
クラウドリアルティなどが取り扱ってきました。
民泊解禁によりどうなるか少し心配だったのですが、その民泊はガチガチに規制されており、正直なところ
ビジネスとしての旨味は(一部例外を除けば)あまり無いと思われます。
・参考記事:本日、民泊解禁も厳格規制:ソーシャルレンディングとの関連
ということで、簡易宿泊所に関するクラウドファンディング案件はまだ安泰と判断しています。
SAMURAIが楽天と組むことで、面白い案件を供給してくれることを期待したいと思います。
SAMURAIでの口座開設は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 08:35
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7849561
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック