2019年10月16日
「US非上場eREIT第1号ファンド」、個人的にはちょうど良い感じです。
広告
とりあえず最低額で投資
オーナーズブックの「US非上場eREIT第1号ファンド」に投資を行いました。
とりあえず最低額の50万円で投資です。
もう少し投資額を増やそうかとも思ったのですが、SBIソーシャルレンディングからの今月の償還額が思っ
たより少なかった(100万円弱)ため、追加投資は見送ることにしました。
(もし大量の償還があれば、そのうち一部を使ってこちらのファンドに追加投資するつもりでした)
このファンド、本日までの募集期限となります。
募集総額は5億円弱、最低成立金額は3億円となっていますが、現在その3億円のラインはなんとかクリア。
金曜日に新規案件の募集が予告されているとは言え、そちらは抽選型であることから多くの資金が流出する
とは考えにくく、おそらく案件は成立するのではないでしょうか。
(↑記事作成時点における投資額)
オーナーズブックへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
所感
以下は所感となります。
タイトルにもあります通り、個人的には「ちょうど良い集まり具合」だと思っています。
瞬間蒸発するほど人気ではなく、かつ案件が不成立となるほどは不人気でもない、という意味です。
あまり人気が出なかった理由は簡単です。
運用期間5年超で予定利回り4.6%(税引前)、米ドルとは言え為替リスクあり。
さらに投資単位50万円となれば、投資に二の足を踏むのもうなずけます。
(個人的にも、この条件ならせめて為替ヘッジしてくれと思いました)
私の場合オーナーズブックの新しい案件ということもあり、半ばご祝儀、半ば案件を分散させるために投資
を行ったわけですが、少額投資家は手を出しにくいでしょう。
そういった意味ではオーナーズブックには悪いですが、ちょっと組成条件をまちがえたかな、と思います。
*全て承知の上で組成している可能性もありますが。
このくらいの集まり方なら、「この条件ではオーナーズブックの集金力といえど集めにくい」ということは
理解してもらえたと思います。
それなら次は、もう少し好条件が登場するのではないでしょうか。
投資対象としては面白いだけに、今後より魅力的な案件が登場することを期待したいと思います。
なお個人的には、この案件に投資をするならより優先するべきは、クラウドバンクで募集している米国不動
産のドル建て案件だと思います。
クラウドバンク案件はこの案件に比べ利率も良く期間も短く、またクラウドバンクが証券業登録をしている
関係で米ドルのまま預けておくことができ、為替リスクが抑制されます。
クラウドバンク(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9313198
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック