アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年10月28日

「お金は使わなければ入ってこない」より大事なこと



広告
私の場合

 雑記です。

 何回か書いていますが、私はクラウドファンディング投資をメインに据える前は、一般的な投資(株式、
 投資信託、債券、外貨など)を行っていました。
 そんな投資を長年ダラダラと続けていましたので、政権交代〜黒田バズーカの間で大商いをした時にも考え
 たことは「よし、この調子でいくぞ」ではなく、「ああ、疲れた」でした。

 長年投資を続けて分かったことは、私には値動きのある投資は向いていないという自覚であり、そのために
 クラウドファンディング投資をメインに選ぶことになったわけです。
 (それはそれで問題だと思い、最近はロボアドでリハビリしていますが)

 こういった投資遍歴ですので、他人がどう思うか分かりませんが自分自身としては「投資で大当たりして財
 産を築いた」とは思っていません。
 「勝ったり負けたり引き分けたりして、たまたま一度大勝ちした時に向いてないと気付いた」というのが、
 私の投資の自己診断です。

 一方で私は、とある企業に勤務しています。
 従業員としての私の収入は固定給+残業代で、歩合給はありません。
 そのため月々の収入は比較的安定しており、節約を自然と考える環境にありました。

お金は無色ですが、考えは様々

 私見ですが、こういった下地はけっこう重要ではないかと考えています。

 タイトルの通り、お金には色はありません。
 法に抵触することは論外ですが、そうでなければどんな手段で稼いだ1円であれ、もしくは節約で得た1円で
 あれ、そこに違いはないと思います。

 しかし、そのお金を手にする人間側の考えは様々です。
 その人がどんな投資遍歴、もしくは収入遍歴をたどってきたかによって、同じ1円であってもその使い方は
 変わってきてしまうのではないでしょうか。

  s-save-3451075_960_720.jpg

物欲と自律

 資金が少ない時、多くの人は物欲に支配されています。
 一つ物欲を満たせば、その次はより多く、より良いものを欲しがることになります。

 物欲をコントロールできるようになるのは、自立であり自律です。
 親のお金、他人のお金だから野放図に使えてしまうわけであり、自分が稼いだ自分のお金であれば、そこに
 はある程度の自制が働くでしょう(例外はあるかもしれませんが)。


 そういった自律を養う上では、一攫千金など求めずに時間をかけて資産を築くということが重要になるので
 はないかと思うわけです。
 ハイレバレッジ投資で資産を築いたり、宝くじや遺産相続などの急激な手段では、「その資金を手にする準
 備が整っていない」
うちに資金を手にしてしまうことがあるからです。

 自律が未熟なうちに大きな資金を手に入れてしまうと、何が起こるかは明らかです。
 宵越しの銭は持たねェ、とばかり散財してしまう可能性が高いでしょう。
 それはそれで粋なあり方かもしれませんが、資産構築という観点からは失敗に他なりません。


  s-8bc29095600ac70cf21cc1cd3b7bafb9_s.jpg

選択肢を持てれば、それで十分

 どうしても近道や華々しい投資を求めてしまうのは人の性ですが、その道はリスクが大きいのみならず自律
 が成長しにくいため、資産を手に入れることは成功しても防衛が難しくなります。

 やはり、攻め(収入増大)と守り(支出抑制)のバランスが重要なのでしょう。

 長年をかけて資産構築を行っていると、そのうちに物欲をコントロールする術を身につけます。
 時間をかけて財政状態を改善すれば、同時に思考状態もその資金を持つにふさわしくなるわけです。


 「お金は使わなければ入ってこない」という言葉を時々聞きます。
 それはある意味真実なのでしょう。そう言う人の中だけでは、ですが。
 大多数の人にとってより重要なのは、「お金は使えば無くなる」という当たり前の事実です。

 私にとって色々な物やサービスを手に入れるという選択肢は、選択肢として持っていれば十分。
 積極的に散財しようとは思いませんし、おそらく「思えません」。
 それよりも投資で世の中にお金を回し、その結果としてのリターンを追求していきたいと思います。
 投資も、一つの「お金の使い道」でしょうから。


 米国株情報を無料で伝える「モトリーフール」
 バフェット株の情報も配信されています(広告リンク)

 モトリーフール


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
返答ありがとうございます!

これからもブログ、楽しみにそして参考にさせて頂きます。
Posted by iruka at 2019年10月29日 15:50
iruka 様
コメントありがとうございます。
株式の高配当株を長期保有することは王道の投資だということは理解しており、そのメリットも分かります。
しかし私の場合、「日々の値動きのある投資商品」を購入した場合にそこから目を離すことができず、それがストレスになる値動きアレルギーが強いのです。

ですから私の場合、投資商品の選択はまず「日々の値動きがないもの」が前提で始まり、その上で比較的利率の良いインカムゲインを受け取れるクラウドファンディングを選びました。
案件の遅延貸し倒れについては、多くの案件に分散することと、万が一の貸し倒れにも雑所得を毎年積み上げることで損失を相殺し、確定申告で戻ってくるようにすることで対策しています。
Posted by SALLOW at 2019年10月29日 10:31
いつも拝見しています。

私も地道にコツコツと資産を増やしていくのが合っていると思いますが、延滞などでさらっと自分の資金がなくなるのに少々嫌気がさしています。
すべては自分の責任だとはわかってはいますが、クラウドファンティングよりは株式の高配当株を長期保有した方が自己資金をすべては失うことはないように感じますが、
どうでしょうか?

Posted by iruka at 2019年10月29日 09:11
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9309638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。