2019年10月20日
私の資金は今どこに? 「インパクト投資レポート」の紹介です。
広告
社会的インパクト投資について
ネクストシフトファンドはソーシャルレンディングという枠組みではありますが、その目指すところは他の
事業者とは少し異なります。
目指すところはただの融資、金貸しではなく、「社会的インパクト投資(投資を通して、社会的な課題の解
決も同時に目指していくもの)」。
フィンテック(金融×IT)の発達によって、社会的インパクト投資は個人でもできる時代になりました。
社会的インパクト投資はいわば大義名分があるため、注目されやすい投資です。
この投資は投資家として社会問題の解決に取り組んでいるという意義も感じやすいですし、例え自己満足で
あったとしても、やらぬ善よりやる偽善でしょう。
こういった背景で、私は最近一部の資金を社会的インパクト投資に振り向けることにしました。
そのネクストシフトファンドから、投資された資金の状況を説明するインパクト投資レポートのVol2が公開
されました。内容を紹介したいと思います。
・インパクト投資レポート vol.2 (ネクストシフトファンド)
社会インパクト投資専門・ネクストシフトファンド(広告リンク)
投資した資金の貸付先
レポートの中では、ネクストシフトファンドを通して集められた資金がどのような相手に貸し付けられてい
るかが示されています。
今回の内容は以下の通り。ジョージア(旧国名グルジア)とカンボジアに関する内容です。
ジョージアへの貸付は1社(C社)経由で総計130万ドル。
カンボジアには2社(A社、JC社)を通して総計195万ドルの資金が貸し付けられています。
合計で2,000名を超える相手に貸付が行われていることになり、この一部が私の資金となるわけです。
今回のジョージア・カンボジア向けの投資は、SDGs(持続可能な開発目標)のうち「貧困」「饑餓」「保
健」「成長・雇用」の4目標に関係しています。
投資家としてまず考えることは、もちろん投資によるリターンに他なりません。
ただそれと同時、この貸付資金が有効に使われ社会問題の解決の一助になることも期待したいと思います。
・(参考)「持続可能な開発目標」(SDGs)について (外務省)
現在の投資状況とセミナー情報
今現在、私が投資しているネクストシフトファンドの案件は3つ。
これからも少しずつにはなるでしょうが、投資資金を増やしていきたいと思います。
ネクストシフトファンドでは、10/25に東京渋谷区でセミナーを実施予定です。
興味のある方は、投資の前に参加を検討されてもいいのではないでしょうか。
・個人ができる社会的インパクト投資 (セミナー情報ページ)
ネクストシフトファンドへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 09:45
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9307148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック