2019年10月09日
SBIソーシャルレンディングから久々の高利率案件登場です
広告
8%案件
SBIソーシャルレンディング(SBI SL)から、久々のオーダーメイド案件が登場しました。
今回はかなり高利率、ということで激戦が予想されそうです。
・SBISL不動産ディベロッパーズローンファンド17号
募集時期:10/10 10:00〜
予定利率:8%
期間:24ヶ月
貸付総額:11億1,600万円(合計15億3,000万円)
担保:取得予定の事業用地 担保価値3,300万円(土地のみの価値)
ディベロッパー案件は「不動産の開発事業者向け」の貸付。
ということは不動産はまだ開発されておらず、貸付資金を使って開発を行い、ある程度形になったところで
金融機関からの借り換えにより返済が行われるというものになります。
なので、未開発土地の担保価値はわずかに3,300万円。
あえてLTVを計算すると4600%以上というとんでもない値になります。
ただ、この案件ですが私は少額を投資してみようと思います。
理由は、この開発案件の場所。
宮古島は伊良部大橋の開通や空港ターミナルの開業があり、現在リゾート開発のまっただ中。
これから大規模な好景気に沸く可能性が高いと思います。
ということで今回は、宮古島の今後の発展に投資してみようと思っています。
SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
案件紹介
プロジェクトの仕組みとしては、通常のディベロッパーズローンファンドとほぼ同じ。
プロジェクト資金に対して貸付を行い、売却もしくは借り換えで返済されるというものです。
不動産開発がうまくいかなければ、案件が遅延したり損害を受けたりする可能性があります。
また、本案件では11億1,600万円を募集しますが、この後2回の募集が予定されています。
不動産の開発フェーズにあわせ、来年、再来年に追加の資金を募集する計画とのことです。
(その際は、今回よりは利率が低くなるなどの条件変更があるのでしょう)
リゾート開発が進む島での不動産案件というのは、なかなか面白いと思います。
リスクは通常の不動産担保案件よりも相応に高い(万が一の場合は、不動産を満額で売却できても貸付金の
1割も戻ってこないわけですから)ことを理解した上で、投資を行いたいと思います。
SBI SLへの会員登録は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 18:40
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9286120
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック