2019年10月09日
さすが上場会社の案件。厳しいレースでした。
広告
参戦してきました
本日正午から開始された、「Jointo α(ジョイントアルファ)」の投資に参戦しました。
ジョイントアルファは、老舗の「穴吹興産」が運営する不動産投資型クラウドファンディング(CF)。
一部上場会社の運営するサービスということで、信頼性は抜群です。
その信頼性を証明するように、これまで募集された3案件は全てほぼ瞬間蒸発しています。
Jointoα(広告リンク)
今回、4番目の案件「アルファアセットファンド大阪天王寺」に投資参戦してきました。
この案件は「シティタワー四天王寺夕陽ヶ丘」の区分所有が対象となっています。
・アルファアセットファンド大阪天王寺
予定利率:3.6%
期間:12ヶ月
貸付総額:2,450万円(上限額)
担保:無し(穴吹興産による30%の劣後出資あり)
不動産投資型クラウドファンディング(CF)ですので担保はありません。
その代わり穴吹興産が一部を劣後出資することで、担保価値の減少が起きた場合に備えます。
劣後出資の割合は30%で、同種の不動産投資型CF中最大。劣後出資が多いということは投資家の資産がその
分だけ守られているということであり、上場会社の信頼性と相まってジョイントアルファの人気の理由と
なっています。
レースの状況
さて、今回の募集。
激戦になることは分かっていましたので、時計合わせ、通信帯域確保などやれることはやりました。
その上で参戦したわけですが、まずは簡潔に一言。
サーバめちゃくちゃ重かったです。
エラーを吐いて落ちるという重さではなく、繋がるまでの時間が重いという印象でした。
(接続さえ確立すれば、その後のデータ転送は意外とスムーズでした)
多分無理だろうなと半ば諦めていたのですが、結果としてはなんとかなったようです。
申込種別が「キャンセル待ち」ではなく「通常申し込み」になっているので、おそらく成功と思います。
データを見ると、2,450万円の募集枠に対して42人が申し込み。一人50万円ちょっとという投資額はソーシ
ャルレンディングの相場よりは高く、事業者に対する信頼性の表れかもしれません。
(↑募集開始後の案件ページ。募集額260%)
ジョイントアルファでは来月に次のファンド「アルファアセットファンド豊洲タワー(上限4,760万円)」
の募集を予定しています。
会員登録には少し時間がかかりますので、投資を検討されている方はお早めの会員登録を検討下さい。
Jointoαへの投資登録は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 14:15
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資記録
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9285440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ほぼ私と同じ状況で、投資完了時間も私とだいたい同じです。
現状の募集金額ではサーバ増強を考えることはないと思いますが、将来のビジネス拡大を狙って、一部上場の老舗として英断をお願いしたいところですね。
とりあえず今回は、お互いおめでとうございます。次回もお互いがんばりましょう。
書面をダウンロードを2つするのが完了にならず、ほぼ諦めていましたが
なんとか投資できました。
12時3分くらいだったのでギリギリだったと思います。
次の案件は少し金額が大きいのでまだましかもしれませんね。