アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2019年10月02日

「世界の成長率が下方修正された」の中身を見てみました。



広告
一次ソース確認

 先日、こんなニュースが流れてきました。
 下記のリンクはロイターのものですが、検索してみれば異口同音に同じようなニュースが出ています。

  ・世界経済の成長率、金融危機以降で最低に OECDが下方修正 (ロイター)


 今年の世界経済の成長率は、米中貿易摩擦の激化などを背景にして下方修正。
 金融危機以来の低い状況となっています。

 とは言え、世界経済とひとくくりにしても地方によって違いが出るのはあたりまえ。こういうニュースは
 時間がある限り、一次ソースを参照するようにしています。

  20190920OECD1.png
  (OECD日本サイトより引用)


 世界全体の成長率は、2018年が3.6%なのに対して2019年が2.9%、2020年が3.0%。
 G20加盟国のみに限れば、2018年が3.8%なのに対して2019年が3.1%、2020年が3.2%。
 2019年、2020年ともに矢印の色からすると0.3%以上のダウンとなっているようです。

 国別に見ると、特にマイナスがひどい(0.6%以上下方修正)のは2019年がオーストラリア、アルゼンチン
 ブラジル、インド、メキシコ、サウジアラビア、南アフリカの7カ国。
 2020年ではアルゼンチン、ブラジル、インド、南アフリカとなっています。

「世界経済は深刻な逆風に晒されており、成長の鈍化が定着しつつあることは懸念すべきである。貿易摩擦が続くことでもたらされる不確定さが長期間続いており、それが世界全体で経済活動を削減させ、将来にわたって経済を脅かしている。各国政府は現在の低金利を生かしてインフラ投資を再生させ、将来の経済発展を促進する必要がある。」
(OECDチーフエコノミスト、ローレンス・ポーン氏の発言)

 問題となるのは米中の貿易摩擦とEUのブレグジット(合意無き離脱)。
 これらにより不確定さが増し、経済活動の重しとなっているというのがOECDの意見です。

 対策としてあげられているのは低金利を生かしてのインフラ投資促進と、構造改革。
 さて日本はどうしますか、元から成長率は低いこともあり今回の成長率見直しによる影響はほとんどない
 ようですが、消費増税の影響は注視していくべきでしょう。

だからこそ分散投資だと思います

 ところで、世界の成長率が下方修正されたと言われると悪いニュースのように思えますが、良く見てみれば
 金融危機以来の状況とは言え、まだ世界は3%成長するとも解釈できます。

 個別の会社を見れば好調不調はあるでしょう。それを読み切るのは簡単ではありません。
 世界全体の流れに乗るのであれば、やはり分散投資しかないでしょう。

 私も250万円を投資している「WealthNavi(ウェルスナビ)」では、少額投資であっても分散投資ができる
 ように、ETF1口を1000分の1単位で取引できる「ミリトレ(少額ETF取引機能)」が導入されています。
 このミリトレにより、個人では分散投資がしにくい少額投資であっても、ウェルスナビを通すことにより
 分散投資が可能になるわけです。
 詳細は、下記の記事もご覧下さい。

  ・少額でも世界約50カ国1万1000銘柄に投資できるのはなぜ? (ウェルスナビ)


 ウェルスナビ(広告リンク)
 WealthNavi

キャンペーン実施中

 ウェルスナビではこの9月から、秋キャンペーンが始まりました。
 対象期間内の振込金額に応じ、現金がプレゼントされるというものです。

  20190905WEL4.jpg

 投資金額と、プレゼントされる金額は次の通り。
 (500万円以上もありますが、そこまで投資する人はそう多くないだろうということで省略します)


  20190905WEL3.png


 こういったプレゼントは、ロボアド投資に資金を呼び込むための販促手段です。
 ロボアド投資が今後一般化すれば、おそらくプレゼントの規模は小さくなっていくものと思われます。そう
 考えると、早く始めた方が得と言えるのかもしれません。

 だからと言って急いで投資する必要はありませんが、まずはどういうものかを見ておいてもいいのではない
 でしょうか。会員登録に興味のある方は、下記の記事もあわせてどうぞ。


  ・WealthNavi(ウェルスナビ) 口座開設〜投資までの流れを図解します


 ウェルスナビ(広告リンク)
 WealthNavi


 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
あああ 様
いえいえ、貴重な情報ありがとうございます。
香港は色々騒ぎになっていますが、あの国であれば政治問題とビジネスはある程度切り離されていると思います(観光への影響はあるでしょうが)。
そのため、投資してみることにしました。
Posted by SALLOW at 2019年10月03日 11:19
余計なお世話とは思いますが
クラバンの香港ファンド3期スタートしました
(大凡半月毎に集める感じでしょうか)
学生のデモ等不安要素もあるので
少し様子を見たほうが良いかもしれませんが
Posted by あああ at 2019年10月02日 18:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9218217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。