2019年08月14日
お盆が影響? SBI SLのオーダーメイドローンファンドがまだ投資可能です。
広告
カンボジアローンファンド
SBIソーシャルレンディング(SBI SL)の話題です。
お盆休みで、参加している投資家が少ないための影響でしょうか。
圧倒的な集金力を誇るSBI SLのオーダーメイドローンファンドが、まだ投資可能という状態です。
・SBISLカンボジア・マイクロファイナンスローンファンド1号
予定利率:3.8%
期間:12ヶ月
貸付総額:2億円
担保:借手のカンボジア子会社に対して有する貸付債権に質権を設定
(万が一の場合にはSBI SLが直接回収を実施する)
こちらは3.8%という低い利率が影響しているのか、資金の集まり具合はあまり良くありません。
現状での集金率は70%ほどになっています。募集の締め切り日は8/22。
私は80万円を投資済です。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
不動産バイヤーズローンファンド
上記のファンドは正直なところ、利率の問題で資金が集まらないのは自然だと思います。
ただ、こちらが集まりきっていないのは意外でした。
・不動産バイヤーズローンファンド34号
予定利率:6%
期間:6ヶ月
貸付総額:8億2,200万円
担保:取得予定の土地(3カ所)に対する第一順位抵当権
評価額合計 2億6,300万円
LTV:313%
この記事を書いている時点で、まだわずかに募集には余裕があります。
6ヶ月6%なら集まりきると思ったのですが、盆休みが影響しているのでしょうか。
シェアNo.1の話題や、富裕層向け雑誌への掲載
SBI SLは富士キメラ総研レポートが作成したクラウドファンディングの市場レポートで、ソーシャルレンデ
ィングの市場において「シェアNo.1」を獲得しました。
最近の好調ぶりを考えれば当然のことかもしれませんが、朗報には違いありません。
ソーシャルレンディングにはいくつかの問題も起きてしまいましたが、そんな中でもSBI SLを含め古参の
事業者が順調に実績を積む一方、新規事業者も参入しています。
これからが楽しみな投資商品と言えるのではないでしょうか。
また、SBI SLは富裕層向けフリーペーパー「AFFLUENT」にインタビュー記事が記載されました。
投資資金のある富裕層の認知度が高まっていくことが予想され、今後さらに業界が発展していくきっかけに
なればと期待しています。
・AFFULUENT記事
SBIソーシャルレンディング(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 19:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9073676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
ご心配されることは一部、その通りだと思います。
私ももし完全な米ドル建てでの案件であれば、手を出していなかったと思います。
ただこの案件の場合、貸付は円建てですので債務は円建てになります。米ドルの為替レートが激変すれば影響はあるにせよ、完全な米ドル建てではないのでリスクは限定的ではないか、と考えて投資することにしました。
為替影響ありのファンドで3.8%ってかなり難ありだと思います
間に通してる業者が増えた分利率が下がっているわけで
クラクレやネクストシフトに入れたほうが成功率は高い気がします