2019年07月03日
「目黒区新築マンション第2号/第3号」募集は時間非公開です
広告
新しい案件は時間非公開
オーナーズブックから次の案件が登場しました。
募集開始は本日、そして案件は二つです。
募集開始の時間は「非公開」となっており、二つの案件が同時に募集されるかどうかはわかりません。
開始時間が非公開になっている主な理由は「ネットワークの混雑回避」とのことですので、その理由に従う
なら二つの案件は別々に募集されるような気もします。
案件紹介
二つの案件は同じ仕様のマンションの東棟、西棟のようです。
表札を見ると「iON MEGURO E/W」でしょうか。
・目黒区新築マンション第2号ファンド第1回
予定利率:3.8%
期間:17ヶ月
貸付総額:1億6,880万円(主部分)
担保:目黒区のマンション区分所有に対する第一順位抵当権
評価額2億1,100万円
LTV:80%
・目黒区新築マンション第3号ファンド第1回
予定利率:3.8%
期間:17ヶ月
貸付総額:1億3,120万円(主部分)
担保:目黒区のマンション区分所有に対する第一順位抵当権
評価額1億6,400万円
LTV:80%
二つのマンションは2019年6月竣工とのことで、Google Mapや新築マンション情報からは詳細情報を得る
ことはできませんでした。
もちろん現時点で稼働率は0%で、このことは一定のリスクとなっています。
担保や保証
担保はまず、それぞれのビルそのもの。
目黒区の住宅需要が見込めるエリアでLTV80%ですから、万が一の場合でも元本が大きく損害を受ける
いう可能性は低いように思えます。
また、本件の借入人は実名化されており、「ニーズ・コーポレーション」です。
物件を所有する不動産保有事業者(名称非公開)から担保提供を受けて案件を組成するとのことで、おそら
くは不動産保有事業者の代理としてニーズ・コーポレーションが表に立っている形ではないでしょうか。
これだけ書くと不動産保有事業者が裏に隠れているように見えますが、そもそも借入人と保有事業者の代表
者が同一、かつ保有事業者が貸付金額の全額を連帯保証していますので逃げられません。
結果として、保証は堅いと言えるのではないでしょうか。
一方で利率はオーナーズブックでも最低の3.8%、ついに4%を下回ってしまいました。
もしかすると今回サーバーレースは少し緩和されるかもしれません。あくまでも一般論ですが、利率が低い
ということはソーシャルレンディングにおいて大きなインパクトになるからです。
これまでの例で言えば、開始時間非公開の場合は13時〜16時の00分開始が多いようです。
私は今回不参加ですが、参加される方は参考にしてください。
(まちがったらすみません)
オーナーズブックへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 11:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8939968
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
第2号は11時開始、第3号は午後のどこか(見てませんでした)でしたね。
バラバラで募集開始するという予想は当たっていたようです。