2019年03月14日
ポケットファンディングから大型案件登場。物件所在はこのあたりでしょう。
広告
今回は大きめ案件
沖縄に特化したソーシャルレンディング事業者、Pocket Funding(ポケットファンディング)が本日夕方、
新しいファンドの募集を開始します。
ポケットファンディングはどちらかというと小粒(数百万円レベル)の案件を募集することが多いという
印象だったのですが、今回はケタが一つ多い大型案件です。
・沖縄南部ファンド8号
募集開始:3/14 17:00〜
予定利率:6%
期間:5ヶ月
貸付総額:2,700万円(主部分)
担保:土地建物(1筆)に対する第一順位抵当権
評価額 約4,750万円(公示価格・取引事例比較法)
LTV:57%
沖縄県南部、島尻郡にある土地建物1筆を担保とする案件です。
貸付先は個人事業主、資金用途は不動産の仕入資金。
返済原資は、利息は事業収益より、元金は担保物件の売却代金から一括返済とのこと。
つまり、いずれにせよこの土地の担保評価が重要になってくるわけです。
本案件のLTVは57%と比較的堅め。
査定額は坪52万円/坪で、沖縄としては少し高いように思いますが、隣接土地が60万円/坪で売れたという
実績をや、国道沿い角地であることを考えるとあり得ることなのかもしれません。
結果として、担保はそこそこ堅いのではないかと思われます。
ポケットファンディング(広告リンク)
案件場所の推定
担保は島尻郡の「国道沿いに立地する角地」。
人気のビーチ近くに位置し、「公園や保育園・小学校・大学からも徒歩10分圏内」とあります。
公園や保育園、小学校はともかく、大学は目印になりますね。
調べたところ、島尻郡にある大学は「沖縄女子短期大学」のみ。案件はこのあたりになりそうです。
さらに、近隣では「大型MICE施設が建設中」とあります。
MICE施設とは、Meeting(会議)、Incentive tour(報奨旅行)、Convention(会議)、Exhibition(展示会)
の頭文字を取ったもので、統合型リゾートの核となる大型施設のこと。
調べてみると、島尻郡には2020年9月に利用開始となるMICE施設の整備計画がありました。
場所もちょうど上記のあたり。ということで、物件所在はここでまちがいないでしょう。
・沖縄県大型MICE施設整備基本計画
ポケットファンディングの利点
ソーシャルレンディングが騒がしい昨今、私はポケットファンディングにも分散投資を行っています。
(現在の投資額は約100万円。小粒の案件が多く、なかなか投資額を増やせません)
その理由は主に、下記の二つ。
まず一つには、ポケットファンディングの運営母体である「財全GROUP」が、沖縄ではそこそこ老舗の
実業企業集団であること。
金融関係のみ、ソーシャルレンディングのみとなると、その事業がコケると後がないために無茶をやって
しまいがちになりますが、実業メインのソシャレンがサブならそういう心配はいらないと思います。
もう一つは「不動産の所在分散」。
現在の沖縄は、(トリクルダウンが起きるかどうかはともかく)景気は良く地価は上昇傾向。
さらに他のソシャレン事業者では、沖縄の案件はなかなか出てきません。経済好調の沖縄は、一定の資金を
投資に振り分けるには適したところだと思っています。
ポケットファンディングへの投資は、こちらからどうぞ(広告リンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 12:00
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| 投資案件紹介
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8637059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック