2019年02月13日
SBISLメガソーラー22号登場。(私にとっては)ちょうどいいタイミングです。
広告
今回はLTV低め
SBI SLからメガソーラーローンファンドが登場。
いつのまにか22号まで行っているんですね。大人気のファンドです。
・SBISLメガソーラーブリッジローンファンド22号
募集開始:2/14 10:00〜
予定利率:7.0%
期間:18ヶ月
貸付総額:6億円
担保:出資持分への質権設定、事業用地に抵当権設定、発電設備に譲渡担保権を設定
施行会社による連帯保証
担保総額 14億7,000万円(想定事業収益から算出、第三者機関査定)
LTV:41%
今回のファンドで目を引くのは、LTVの低さだと思います。
想定事業収益から算出しているというのは少し気になるところですが、貸付総額6億円に対して担保評価額
14億7,000万円というのはかなり破格。LTV41%です。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
案件紹介
貸付のスキームは、SBI SLの他のファンドと大きくは変わりません。
売電価格は「36円/kWh」とかなり高額。
国のルールが変わらない限り、この価格が引き下げられる心配はありません。
管轄の電力会社は東京電力で、電力需要が高く出力制御の実績も無し。
つまり、安定して電力を売ることができるということになります。
最終的にはファンド等の第三者へ売却してExitを想定している予定。
売電価格も高く、魅力的な案件だけに買い手を探すのは難しくないだろうと推測しています。
結果、私は今回参戦します。
タイミングもいいですね。あっさり蒸発しそうです。
さらに今回は、案件が登場したタイミングもぴったり。
資金の振り込みは、案件申し込みから3営業日以内。そして15日はSBI SLの利息分配日です。
私の場合、少なくとも50万円は元本返済が予定されていますので、その分と手元資金を合わせて投資を行う
予定にしています。
こういうタイミングでの募集だけに、かなり短時間で募集完了となるのではないでしょうか。
ちょっと気を引き締めていこうと思います。
SBI SLはSBIの看板を背負っており慎重なところも見受けられますが、少なくとも事業者の信頼性は既存の
事業者の中でトップだと判断しています。
ソーシャルレンディング投資をする上で、SBI SLへの投資検討は必須でしょう。
実際に私もそのように考え、約1,500万円を投資しています。
SBIソーシャルレンディングへの投資は、こちらからどうぞ。 (アフィリエイトリンク)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:00
| Comment(2)
| TrackBack(0)
| 投資の話題
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8554435
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
お答えいたします。まず、SBI SLの場合は月次の償還予定をまとめたようなページはありません(なんとか改良して欲しいところですが)。
私の場合、個別案件について償還期間をまとめた表を作っています。それによると先月末時点で「メガソーラーブリッジローンファンド9号」が償還されているはず。
SBI SLの管理体制から言って、現時点で何の連絡もなく、突然償還が遅れるということはないと判断していますので、上記ファンドに投資した50万円は予定されている、と書いた次第です。
私もsbisl投資者です
質問なのですが、上記事項はsbislページのどのページからお知りになられたのでしょうか?
私も知りたいです。