2018年12月29日
いよいよあと数日、ふるさと納税の限度枠は使い切りましたか?(その2)
広告
今度はふるなび
ふるさと納税の期限直前の話題、2回目です。
1回目はこちら。
・いよいよあと数日、ふるさと納税の限度枠は使い切りましたか?(その1)
1回目は「さとふる」を紹介しましたが、2回目は「ふるなび」。
「ふるなび」には、総務省の怒りの矛先となっている返礼品が数多く見られます。
総務省の意向に反しているとは言え、現状では何の法整備もされていない以上、それは合法。
返礼品を載せる自治体も、それに寄付する人も、賢いと言われこそすれ責められる筋合いはありません。
来年の6月に予定されているルール化が行われるその時まで、「お得な自治体」でしかないわけです。
ということで、お得な返礼品を紹介していこうと思います。
Amazonポイントも追加で入ってお得なので、限度枠が残っている方はぜひご検討を。
なお、さとふるは楽天リーベイツに参加しています。
右上にあるアイコン経由でふるさと納税を行うことにより、楽天ポイントも追加で入ります。
このようなポイントの付与も、総務省はNGにする方針ですので、まさに今だけの特典といえるでしょう。
(↑楽天リーベイツのアイコン)
お得な返礼品の紹介
ここからはお得な返礼品の紹介です。
参考までに、返礼率も表示しました。
・Amazon ギフト券 1万円分 Amazonで静岡地域の特産品を買おう!(静岡券小山町)
返礼率:40%+Amazon 2%+楽天1%=43%
ふるなび (アフィリエイトリンク)
(注)小山町は総務省にガン詰めされたらしく、12/31で納税受付を全て中止するとのことです。
・(参考)ふるさと納税 受け付けすべて中止 返礼品のアマゾンギフト券など見直しか
・和歌山県高野町やふるさとに行こう!日本旅行ギフトカード (和歌山県高野町)
返礼率:50%+Amazon 3%+楽天1%=54%
ふるなび (アフィリエイトリンク)
・佐賀県みやき町の特産品を買おう!Vプリカふるさと応援カード (佐賀県みやき町)
返礼率:40%+Amazon 7%+楽天1%=48%
ふるなび (アフィリエイトリンク)
控除上限額について
前回の記事と同じですが、控除上限額についての情報です。
ふるさと納税は年収によって決まる上限額までであれば、2,000円の自己負担で返礼品がもらえます。
その上限額の計算は少し難しいのですが、各ふるさと納税サイトにシミュレータが用意されています。
さとふるの表をお借りしてきましたので、参考にして下さい。
(https://www.satofull.jp/static/calculation01.php より引用)
ランキングに参加しています。
リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
posted by SALLOW at 16:35
| Comment(0)
| TrackBack(0)
| その他お金の話題
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8426387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック