アフィリエイト広告を利用しています

2023年01月21日

保険を見直しました

次女が大学入学前に、一度保険の見直しをした我が家。

もともと子供の学費にする前提で、貯蓄型の生命保険に加入しました。
それから約20年。
元本割れはしないくらい長期間かけ続け、私名義の保険を解約することで、次女の4年間の学費を捻出することに成功。
と同時に、勧められるまま新たな保険を契約してしまっていたんです。

その後お金の勉強を、様々なメディアでいろんな角度からしていく中で、今の時点で必要のない保険に加入していたことに気づきました。
私が一年前に新たに契約した保険。
生命保険、医療保険、介護保険・・。と毎月2万円を超える金額を払う契約。

これまで入っていて、解約したのと同じような内容で・・と進められて加入したんですが、もう子供たちも成長したし、毎月の支払額が大きすぎる。
必要最低限にするべきだと、今回は元本割れするのを承知ですべて解約を決断しました。

この解約に先立ち、去年の暮れに県民共済に加入済だったので、それほど不安はありませんでしたが、頭の片隅に、解約直後に万が一・・があったら後悔するだろうな・・という考えもよぎりましたが。

今は解約手続きもすみ、スッキリした気持ちです。
月々2万円が浮いたわけですから、有意義に使いたい。
話題の積み立てNISAも気になってるし、投資の勉強をしてみようと思います。
まずは、少額でも始められるものに挑戦してみようかな。


【増補・改訂版】ビットコインは5000万円になる! つみたてNISA、iDeCoより「積み立てビットコイン」を始めなさい【電子書籍】[ ナカモトヤスシ ]

価格:1,650円
(2023/1/21 23:31時点)
感想(0件)




いちからわかる! つみたてNISA&iDeCo 制度改正対応版 [ 山中伸枝 ]

価格:1,100円
(2023/1/21 23:31時点)
感想(0件)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11826750

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー