アフィリエイト広告を利用しています

2022年12月31日

2022年大晦日 やり残したことは?

帰省している長女は、次女と一緒に昼頃からスーパー銭湯に行っています。
なので家のお風呂を今夜は使わないので、気になっていたタイル壁と浴槽の間のコーティングをやり直そうと前々から考えてました。
いざその日が来ると、面倒でなかなか動き出せません。
なんとか重い腰をあげてホームセンターでシリコンを購入してきました。

IMG_3499.jpg
↑左のタイルシートは、脱衣所にある棚に使うために購入。
↓半年ほど前、洗濯機まわりに使ったものと同じなので、統一感が出ると思います。

IMG_1638 (1).jpg

帰宅後、買ってきた灯油を玄関に下ろしつつ、混んでいてできなかった洗車を簡単にしようと決心。
玄関先でホースを伸ばしてホコリをかぶった愛車を水洗い。
ちょっと休憩して、お風呂のコーティングに取りかかろうと思っていたら長女からメール。
どうやら、お風呂屋さんがものすごい混雑で、入らずに帰りたいとの事。
さいわいまだ作業前だったので、今回の作業は中止です。
コーティングしなおした場合、一日はお風呂使わない方が良いだろうから、またの機会にします。

そして、リビングの窓の結露吸収シート。
鏡台の裏のガラス2枚が、空気がたまって他の場所より結露がひどいんです。
前回100均で買ってきた結露吸収シートでは心もとなく、シリコンと一緒にホームセンターで幅広のモノを買ってきました。

IMG_3501.jpgIMG_3502.jpg

結露対策 バイオ 結露吸水断熱パネル すりガラス対応 90cm×25cm(窓1枚幅分) クロッシェ柄 H-322 | 窓 ガラス 断熱 結露 吸収 シート 吸水 防カビ 消臭 抗菌 水不要 シール 日本製

価格:1,880円
(2022/12/31 16:48時点)
感想(0件)



ふと思ったんですが、防カビと書いてあっても一年使うと黒くカビが発生しています。
なので、消毒用のエタノールを吹きかけたりしたらどうかな・・と思ったんですが。
いつも食卓のテーブルの上にスプレータイプが置いてあって、主にテーブルを拭く時に使ってます。
空気中に気化すると人体に影響があるかもしれないので、しっかり調べてから試そうと思います。

結局、大掃除らしいことはあまりできませんでしたね。
お風呂は念入りに掃除して、水栓のチェーンがさび付いていたのも新品に交換して、お風呂のふたも新しく新調しました。
あとはリビングの窓の掃除。
日々の掃除がしっかりできていれば、大掃除は必要ない・・とは言いますが、来年はそうなるように頑張りたいと思います。

今日はおでんを作ってあるので、もう料理はしません。
外で食べる予定だった娘たちも帰ってくるようなので、温めて食べるだけ。
あとはおせちをお皿に盛って、おしまいかな。

今年は自分の考えていたような成果が出せませんでした。
もっと真剣に、どん欲に、活動的にならないとダメだな・・と反省です。
本業が落ち着くと、ちょっと休憩・・という気持ちが出てしまうので・・・(笑)
うかうかしてたら、あっという間に60歳になってしまいますね。

自分の目指すものを明確にして、目標を具体的にするつもりです。
このブログを初めて1年8カ月がたちました。
人の目に触れることはほぼないけど、将来の自分のために書き残していこうと思っています。
できれば、もう少し読まれるように頑張ります。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11794709

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー