アフィリエイト広告を利用しています

2022年10月01日

値上げピークの10月 それでも買いだめしない理由

昨日の夕方のニュース。
いよいよ10月突入。
過去最大数の商品値上げを目前に、ビールなどを駆け込みで買いだめしている様子が報じられてましたね。

TVの中で、ビールを何箱もカートに積んでいる人や、食品もカゴいっぱいに山盛りで買っている人が映っていました。

皆さん、値上げ前の買いだめしましたか?
実は、私全くしていません。

コロナ禍になってから、食品の買い出しは週に一度のペースだった私。
家の中が快適すぎて、出来れば外に出たくない、もともと引きこもり気質の私。
これだと拍車がかかって、必要なければ外に出ないし、家でパソコンの前で座ってばかり。

まめに家事で体を動かしても、一日の歩数ってそれほど上がらない。
本当に運動不足を実感。
しかも、車のバッテリーがあがってしまう事態に。

なので最近は3日に一回は買い物に行くようにしています。
とは言え、一度買い物に行って帰ってくると、それなりに荷物多いですよ。
ニュースで見たみたいに、先々絶対使うから少しでも安い今のうちに沢山買っておこう・・という気持ちも分かります。
でも、沢山あると沢山使っちゃうような、お酒も沢山あると沢山飲んじゃうような気がして、私はあえて一切買いだめはしませんでした。

そもそも、年齢的に今のように毎日飲酒、見直したいなと思っていたし、少しずつ量を減らさないとな・・と考えていた所なので、これはいい機会ととらえて、少しずつ飲酒量を減らしていきたいな、と。

それに、お肉なんかを大量に買って、小分けして冷凍・・というやり方、私には合ってないんです。
一時期その手法でやってたこともありましたが、上手に使いきれずに冷凍庫の底に埋もれてしまうんですよね。
なので、今は冷凍するにも小分けパック3つくらいまでにしています。
それでも、以前きれいに整理したはずの冷凍庫、最近もさってなってきてるから、もう一度整理しなおさないとな、と思っているところです。

節約の仕方って、人それぞれだし、合う合わないがあるから一概に言えませんよね。
わたしなんて、51歳でまだ確固たるものを見つけられずにいます。
そもそも節約を意識し始めたのが、最近になってからなので。

一人暮らしの長女や、今はまだ実家暮らしの次女には、若いうちからお金のことを勉強する必要性や、節約を意識する必要など伝えていけれたらな、と思います。








人気ブログランキング

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11613576

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール

人気ブログランキング PVアクセスランキング にほんブログ村
ファン
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

Audible (オーディブル) - 本を聴くAmazonのサービス
最新記事
カテゴリーアーカイブ
写真ギャラリー