アフィリエイト広告を利用しています

2024年01月21日

東京都八王子市高尾町 高尾山 登山道の紅葉に魅せられる 2023年12月7日来訪

IMG_2453.1.jpg

師走(しわす)に入っても楽しめた、高尾山が見せる今年の紅葉です。

IMG_2474.1.jpg

当日朝8時半。
京王線は高尾山口駅から、まだ人通りの少ない小道を歩き、ケーブルカーの乗車駅に到着する。
天気は快晴。
今夏の酷暑で短く感じた秋も通り過ぎ、季節は冬を迎え、ダウンコートやニット帽が手離せない。
乗車口で、清滝(きよたき)駅から高尾山駅までのケーブルカー往復切符を、950円を支払って購入する。
片道乗車時間は6分ほど。
特徴的なのは、ケーブルカー乗車中に味わう、行きは後ろに帰りは前にかかる強烈なGだ。
なんと、最急勾配が31度18分で、ケーブルカーの線路では日本一の急勾配なのだ。
立っていると倒れ込みかねない、傾斜による重力に、手摺りに掴まりながら必死で耐える。
たどり着く先にあるのは、高尾山駅展望台。
関東平野を一望しつつ、まだ見ぬより標高が高い地点からの絶景を求めて、山頂へと足を向ける。

IMG_2451.1.jpg

山頂へと向かう登山道で、さる園やたこ杉を通り過ぎ、見えてくるのが高尾山薬王院 浄心門だ。
薬王院の名は創建当初、薬師如来をご本尊とした事に由来する。
天平16年(744年)に、聖武天皇の勅令により東国鎮守の祈願寺として、高僧行基菩薩により開山された薬王院。
薬王院に入る山門を抜けると、両脇に灯籠が立ち並び、霊場らしい厳かな空気に包まれる。
何より周囲の紅葉した木々が参道を彩り、灯籠の朱色とあわせ、赤、黄、緑の色が美しく映える。
参道の先では、険しい百八段階段が待ち構えていた。

IMG_2458.1.jpg

急勾配の階段を踏み越えると、たどり着くのが、ご本尊の飯縄大権現(いづなだいごんげん)が安置されている「高尾山薬王院有喜寺(ゆうきじ)」の本殿だ。
朱色の権現造り(ごんげんづくり)の社殿は、紅葉する楓の木との相性が良く、あでやかな景観を創り上げる。
高尾山は天狗信仰の霊山でもある。
飯縄大権現は、白狐に乗った天狗の姿で表されているのが興味深い。
伝説である天狗について、さまざまに思い巡らしながら散策するのも、高尾山登山の楽しみ方のひとつだ。

IMG_2462.1.jpg

ケーブルカーを降りてから40分ほどの時間をかけ、高尾山山頂に到着。
起伏に富んだ登山道を踏みしめ、歩き続けて汗ばんだ体を、「高尾山頂」の山頂標識が迎えてくれる。
その先で拝めるのが、幾重にも連なる山々の絶景だ。
恵まれた天候も手伝い、日本の象徴でもある日本一の高さを誇る山が、白くて美しい顔を遠く彼方に覗かせる。
高尾山登頂で眺められる景色、富士山が、ここまでの労苦を越えた頂上到達を讃えてくれている。

IMG_2477.1.JPG

高尾山を下山すると、時刻は間もなく昼の12時を迎えようとしていた。
自然に包まれて澄んだ空気を味わいながらの運動で、体の新陳代謝が促され、食欲も高まる。
自然の芸術作品で心を満たしたあとは、体の空腹を満たしたい。
向かった先が、山麓に位置した歴史あるそば屋の名店、「橋家」だ。
隠れ家的な雰囲気が漂う歴史を感じる日本家屋に、足を踏み入れる。
照明を落とした店内に入ると迎えてくれるのが、天井を突き抜ける柿の大木。
度肝を抜かれる光景だが、増築時に店前の木をそのまま生かしたようだ。
樹齢160年余になる柿の木を、高橋屋は創業の天保年間(1830〜43年)以来、見守ってきた。
平日でも満席で、賑わいを見せる店内。
数あるメニューの中から、とろろそばを注文。
コシがある歯ざわりの良い蕎麦が、月見とろろを絡め、ツルツルと滑らかな感触で喉を通る。
高尾山の自然を求める人々により、長年愛され続けた蕎麦の味は、登山の旅を幸福で締めくくる食べ物として裏切らない。

詳しくは以下のリンクを参照してください。
心のふるさと祈りのお山|高尾山 https://www.takaosan.or.jp/sp/
高尾登山電鉄株式会社 https://www.takaotozan.co.jp/sp/

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12371678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

我がサークルでは読者(会員)を募集しております。 会員による記事の執筆も歓迎いたします。♪  ー会長HTー
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
楽天トラベル
ファン
検索