アフィリエイト広告を利用しています

2024年11月16日

北海道根室市 北方四島間近にある日本最東端 根室の納沙布岬を訪ねる 2024年4月29日来訪

FD100AFA-775D-4488-9C6C-897132424324.jpeg

根室へ日本最東端の納沙布岬を訪ね、返還悲願の北方領土を望む旅です。

585FACB9-28CE-454C-8D54-44E5C292CAF7.jpeg

根室市内に入る前に、中標津(なかしべつ)町にある「開陽台(かいようだい)」を訪れる。
中標津町のランドマークともいわれるこの施設で堪能できるのは、標高270mの高さから一望できる牧草地帯。
眼下に広がる景色は、まさに緑のじゅうたんだ。
夜になると、無数の星々が天空を彩り、北海道らしい長閑な大自然の美しさに息を呑む。
晴れた日であれば、この台地から国後島(くなしりとう)の島影も視認できるので、返還が待たれる北方領土をぜひとも確認したい。
お土産を買い求められる1階の売店では、開陽台で人気の絶品ソフトクリームを注文した。
「しあわせのはちみつソフト」は、地元産の生乳に、カフェスタッフが麓で採取した濃厚なはちみつを使用。
はちみつの甘さが効いた贅沢な味が、舌をとろけさせる。

7A6FAF0C-3C72-43C2-9A00-DFF65B468A54.jpeg

昼時となり、食事の場所を見定める。
根室といえば、エスカロップがご当地料理として有名だが、全国一の水揚げを誇るサンマ料理も捨てがたい。
サンマの味を求め、納沙布岬近くに構える宿泊施設「ライダーハウスエイト」内の、食事処「食事処Gエイト」を訪れた。
暖簾をくぐると、笑顔が素敵なご夫婦がお出迎え。
時はゴールデンウィーク中で、無論、サンマの季節ではないが、この時期は冷凍もののサンマを提供しているのだそう。
早速、サンマ丼を注文。
一口食べて驚いたのは、サンマの甘さだ。
冷凍というのが信じられないほど、サンマには脂が乗っていて、身も柔らかい。
口の中でとろける感覚に舌鼓を打った。
旬の9〜11月を待たずとも、サンマの味をこのように堪能できるのはうれしい。
根室へ行かれた際にはぜひ立ち寄って食したい。

FE130C3D-DCA1-441E-BF73-A4C6E4BC0656.jpeg

腹を満たしたあと、「納沙布岬(のさっぷみさき)」に足を向ける。
納沙布岬は、日本で1番東にある岬だ。
毎年、元旦になると、日本一早い初日の出を目当てに全国各地から多数の観光客が集まる。
歯舞群島(はぼまいぐんとう)を目の前に、否が応でも、北方領土を意識する地理的な位置にある納沙布岬。
頻繁に、ロシアの巡視艦が通るのを目にできるようで、タイミングが合えば必見だ。
とにかく、一早い北方四島返還が待たれる。
納沙布岬から見えるラッコやクジラ。
近い将来、北方四島側からも、日本の景色としてぜひとも眺めてみたい。

DF4BB455-673E-498B-8718-36E145DA4ED1.jpeg

日本最東端の地、納沙布岬で、航海の安全を守るために立ち続けている「納沙布岬灯台」。
1972年(明治5年)に、北海道で最初に設置された灯台だ。
当時は六角木造で石油を光源としていたが、時は移り、現在はコンクリート造で電気を使用したものに変わっている。
青く広がる空と海を背後に、白亜の色が美しく輝く。
青と白のコントラストが魅せる素晴らしい景色には、ここを訪れる誰もが心を奪われるだろう。
ここから足を花咲港(はなさきこう)まで延ばせば、灯台外壁の色をツートンカラーで魅せる、赤と白のコントラストが可愛らしい「花咲灯台」にも出会える。
灯台の前にある奇岩「車石(くるまいし)」も見応えたっぷりだ。
根室に来たら、こちらも併せて巡りたい。

改稿・編集 会長HT

詳しくは以下のリンクを参照してください。
開陽台 | 観光情報 | イベント・観光 | 中標津町公式WEBサイト
https://www.nakashibetsu.jp/kankou/kankou_jouhou/kaiyoudai/
◆納沙布岬 https://www.nemuro-kankou.com/access/spotmap-nosapp/
船艇・灯台 - 根室海上保安部
https://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/nemuro/sentei_toudai/nemuro_lh/html/nosappu.htm




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12777720
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

我がサークルでは読者(会員)を募集しております。 会員による記事の執筆も歓迎いたします。♪  ー会長HTー
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
楽天トラベル
ファン
検索