アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年09月19日

統合失調症の母と暗い家

母は統合失調症です。
ずっと前からなのだと思います。

家族で住む家は、学生時代いつ帰っても暗い印象でした。

晩ごはんは出来ていない
電気がついていない
母は怒っている

そんな日は少なくありませんでした。

家全体が暗いので、私は帰りたいと思ったことはありません。
中学の頃、私は部活や生徒会をやっていたので、夜8時に帰っても両親に怒られることはありませんでした。
そのためほとんど毎日夜8時過ぎに帰っていたのです。

「生徒会が忙しくて」と母に言うと、母は「ふーん」という感じ。
学校のことで遅く家に帰っても母は何も言わないので、部活や生徒会は、私にとってなくてはならない場所でした。

統合失調症の母は、何もしたくないけれど、やらなければいけないといつも葛藤していたように感じます。

晩ごはんはあったりなかったりだったので、私は自宅に帰るときなぜかいつもドキドキでした。
母がご飯を作っていてくれれば嬉しい、作ってくれていないと悲しい。
夜に帰って電気がついていると嬉しい、ついていないと悲しい。
母が笑顔だと嬉しい、母が暗い顔をしている悲しい。

今日の母はどうかな?
と、ちょっとドキドキしながら毎日家へと向かうのでした。

そんな毎日だったと思います。

母は辛いのだと思いますが、家族も辛かったです。

母のことがだいぶ分かってきた今は
真っ暗なんだけど~~~~~
といって、有無を言わさず電気をつけますが、当時はそれができませんでした。

今思うと、当時母も辛かったのでしょう。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10978959
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド
最新記事
プロフィール
たまこさんの画像
たまこ
母と子供と暮らしています。 統合失調症の症状のある母と一緒に住んでいると、いろいろ気付くこともありますが、辛いことも多い。 小さなことも大きなことも、つぶやきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
若々しい目元を、アテニアで実感。
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。