2017年07月31日
「3+3」を線分図で表すと・・・
7月も今日で終わりですね。
毎日、手帳に今日お兄ちゃんと一緒に頑張ったことを書き込んでいます。
マンスリーのページは、それで真っ黒にうまります。
1ヶ月頑張ったなぁ(泣)
お盆は塾もお休みになるので、算数に力を入れたいと思っています。
この夏休み、お兄ちゃんの目標は「算数と理科を頑張る」だったので、
それを応援するつもりです^^
とはいえ、1週間にも満たないお盆休みに「図で考える」ノウハウを全て教えるのは無理なので、
今から少しずつ準備しようかと思います。
今日は、線分図について少し話しをしました。
「3+3」を線分図で表すように言いました。
「え!?」と面食らうお兄ちゃん。
分かります。
私も、本を読んで面食らいましたから^^;
どうやって書くんだ!???って。
しかし分からないなりに手を動かして、お兄ちゃんは線分図を書きました。
正解とは言えない図でしたが、心意気は評価したいと思います^^
そもそも私は書けなかったですから^^;;;
| 3 | 3 |
|−−−−−|−−−−−|
| 6 |
正解はこんな感じです。
お兄ちゃんは、
0 3 x (答え)
|−−−−−|−−−−−|
−3 0 3 (+)
こんな風に書いていました。
やったこともないことやらされて「!???」なお兄ちゃんでしたが、
「頑張ったね!」と言って、ほめました^^
正解の図の書き方を教えて、次に「3*4」を書くように言いましたが、
これはすぐにできました。
| 3 | 3 | 3 | 3 |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
| 12 |
今日はここで終了。
これなら5分くらいなので、お兄ちゃんも嫌がりません。
これは、数学検定の時からのやり方です。
難しいことも、思い切り分解して、簡単〜♪レベルにしてから、学ぶというやり方がいいと思います。
★参考
数学検定・算数検定
作図をさせるのには2つ狙いがあります。
まずは、作図をすることで算数が解きやすくなるということ。
そして、適性検査で白紙で出さないようにすることです。
以前、学校説明会で質問コーナーがあり、ある保護者の方が
「同点の子がボーダーラインにたくさんいた場合はどうするのか?」という質問をされていました。
学校サイドは「同点でも、順位は一人ずつ違います。」というお答えでした。
これは同じ点数でも伸びしろのある方が受かるということなのではないかと思います。
平たく言うと、答えにたどり着かないから白紙で答案を出すのではなく、
途中まででもいいから式を書いたり、作図したりした方が部分点をもらえるのではと思うのです。
(部分点がもらえる→順位が上がる→合格する)
ただし、これは私の勝手な予想なので、外れてもクレーム等ご容赦願います^^;
そんな訳で、適性検査当日、白紙答案にならないよう、親子で頑張ろうと思います。
★算数は図で考えればグングン伸びる!
Amazon
楽天
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
毎日、手帳に今日お兄ちゃんと一緒に頑張ったことを書き込んでいます。
マンスリーのページは、それで真っ黒にうまります。
1ヶ月頑張ったなぁ(泣)
お盆は塾もお休みになるので、算数に力を入れたいと思っています。
この夏休み、お兄ちゃんの目標は「算数と理科を頑張る」だったので、
それを応援するつもりです^^
とはいえ、1週間にも満たないお盆休みに「図で考える」ノウハウを全て教えるのは無理なので、
今から少しずつ準備しようかと思います。
今日は、線分図について少し話しをしました。
「3+3」を線分図で表すように言いました。
「え!?」と面食らうお兄ちゃん。
分かります。
私も、本を読んで面食らいましたから^^;
どうやって書くんだ!???って。
しかし分からないなりに手を動かして、お兄ちゃんは線分図を書きました。
正解とは言えない図でしたが、心意気は評価したいと思います^^
そもそも私は書けなかったですから^^;;;
| 3 | 3 |
|−−−−−|−−−−−|
| 6 |
正解はこんな感じです。
お兄ちゃんは、
0 3 x (答え)
|−−−−−|−−−−−|
−3 0 3 (+)
こんな風に書いていました。
やったこともないことやらされて「!???」なお兄ちゃんでしたが、
「頑張ったね!」と言って、ほめました^^
正解の図の書き方を教えて、次に「3*4」を書くように言いましたが、
これはすぐにできました。
| 3 | 3 | 3 | 3 |
|−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−|
| 12 |
今日はここで終了。
これなら5分くらいなので、お兄ちゃんも嫌がりません。
これは、数学検定の時からのやり方です。
難しいことも、思い切り分解して、簡単〜♪レベルにしてから、学ぶというやり方がいいと思います。
★参考
数学検定・算数検定
作図をさせるのには2つ狙いがあります。
まずは、作図をすることで算数が解きやすくなるということ。
そして、適性検査で白紙で出さないようにすることです。
以前、学校説明会で質問コーナーがあり、ある保護者の方が
「同点の子がボーダーラインにたくさんいた場合はどうするのか?」という質問をされていました。
学校サイドは「同点でも、順位は一人ずつ違います。」というお答えでした。
これは同じ点数でも伸びしろのある方が受かるということなのではないかと思います。
平たく言うと、答えにたどり着かないから白紙で答案を出すのではなく、
途中まででもいいから式を書いたり、作図したりした方が部分点をもらえるのではと思うのです。
(部分点がもらえる→順位が上がる→合格する)
ただし、これは私の勝手な予想なので、外れてもクレーム等ご容赦願います^^;
そんな訳で、適性検査当日、白紙答案にならないよう、親子で頑張ろうと思います。
★算数は図で考えればグングン伸びる!
Amazon
楽天
↓ 記事がお役に立った場合、ぽちっと応援クリックをお願いします^^
人気ブログランキングへ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く