アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2023年02月06日

ドラクエウォーク記録63

家の近所に復刻のグリザードを見つけたので、近くまで行ってタップしてきました。しかし、パーティーを間違って選択してしまったことに気づかず、戦闘が始まるまでの間に家に向かって移動してしまっていました。戻るのも面倒だったので、やむを得ずそのままのパーティーで倒しました。かなり苦しかったです。世界樹のしずくを1つ、世界樹の葉も使い、無駄遣いしたなぁと反省しました。

ですが、色々つぎ込んでしまったことに気づいて、サービスしてもらったのでしょうか。直でSが出ました。非常にラッキーでした。これで2つは確保しました。この後、別の時間にグリザードを見つけたときには、ちゃんとドルマ系の武器を用意して、戦えました。連続魔法ややまびこで、1度に4万近くのダメージが与えられ、ゲージが一気に減っていきました。この格段の違い。やはりちゃんと準備しないとダメですね。

2023年02月05日

ドラクエウォーク記録62

お正月で増えた分の体重を少しでも減らそうと、早朝と午後に散歩とランニングに行きました。合わせて、約20キロ。心地よく汗をかくことができました。普段使わない道を通ったら、ビルが一棟売りに出ていました。買えませんが、ビルのオーナーという響きには憧れます。移動の間、ゴールドの珠を使っていたので、ちょっとお金が増えました。ドラクエで稼いだ分でビルが買えればいいなぁ、と思いつつ、横を通り過ぎました。一日の終わりに体重を量りましたが、あれだけ動いたのに体重は減っていませんでした。減量って難しいです。

ベロベロのレベル30が両方とも倒し終わりました。残念ながらレベル30は1度失敗したので、再挑戦は時間がかかると判断し、ポイントを使って倒してしまいました。一撃で倒せる今回のシステムは、非常にありがたかったです。まだ土蜘蛛の心珠Sにたどり着いていないので、もう少しポイント集めをしておきたいです。

おににゅうどうのこころは、Sが4つになりました。ここ最近のイベントとしては、久し振りに4つSを集めることができたように感じます。だいたい1〜2個、多くても3つ止まりだったので嬉しいです。後は、たくさん落ちるのを願い、心置きなくポイントに交換していこうと思います。

2023年02月03日

ラッシュアワー (Rush Hour)

大混雑の駐車場から、赤のマイカーを脱出させるという設定で、車の形をしたブロックを枠外に出す思考型パズルゲームです。4つの難易度のカードが各10枚、計40問。簡単にできるものから、かなり手数がないとクリアできないものまで、簡単なルールで楽しめます。

マイカーブロックを出すために、邪魔をする2マス分の車や3マス分のトラックを動かして、道を作っていきます。車は前後にしか動かすことができないので、移動パターンは少なく、解けるときには1問数秒で終わります。その一方で、難易度が高い方で一度つまづくと、かなりの時間をかけてしまうことがあります。全ての問題を解いたことがあっても、忘れた頃にまた挑戦すると、すぐに解けないこともあり、つい集中して取り組んでしまいます。今回は、簡単なレベルを数問した後、難しい問題を2問して終わりにしました。10分ほどでしたが、頭がすっきりした感じがします。

2023年02月01日

コリドール(quoridor)

コリドールをしました。ゲームの盤面が迷路のようになるため、迷路好きには気になる一品だったので、以前購入していたものです。

ルールは、9×9マスの盤上にある自分のコマの移動するか、手持ちの壁を設置するか、の選択をしながら相手より先に自分の反対のマスに到着することを目指す、ボードゲームです。2人対戦だけでなく、4人でプレイすることもできるのがなかなかよいです。

今回は、相手より早くゴールするために、自分で自分の逃げ道を塞いで相手に壁を置かせない作戦を使いました。相手に遠回りをさせるだけでなく、自分がなるべく最短で移動するように考えるのも、なかなか難しかったです。今回は、相手と力の差があったので、相手に合わせて勝負がギリギリになるようにするのもなかなか面白かったです。ルールが簡単なので、幅広い世代で楽しめるのがいいです。次回は、1対3のハンデ戦など、混戦になるような方法でしてみたいです。

2023年01月31日

ドラクエウォーク記録61

週末にようやく転職ができた忍者を、メタルキングで一気にレベル20にしました。後は、今週末に向けて少しずつイベントのこころを集めていこうと思います。バランス良く育てていなかった分、特級職にすぐに転職できるようになっていないので、2月は全職業のレベルを取りあえず70以上になるようにしておこうと思います。

つちわらしとベロベロのこころのSが手に入りました。土蜘蛛の心珠まで後、半分くらいでしょうか。平日に進まないのは割り切って、できることを進めていこうと思います。

2023年01月30日

ドラクエウォーク記録60

この週末は、緩くイベントを進めました。予定通り海賊のレベルが70になり、忍者に転職することができました。月の歩数も何とか15万歩になり、メタルキングのメダルも手に入りました。

イベントモンスターのこころは、つちわらしはSが2つ、デレデレは1つ、おににゅうどうは3つ手に入りました。今回のメガモンは1人ではギリギリ倒せないようです。構成を変えたり、アイテムを使ったりすれば何とかなりそうですが、感覚的には4分の1まで減らした後、回復が追いつかない気がします。なかなか難しいです。ソロで当たってしまったら諦めるしかありません。今のところソロで入っても、途中参加をしてくれる方がいたり、開始30分以内なら複数人いたりと、恵まれています。この間にソロでも倒せるような準備を進めていこうと思います。

イベントアイテムはある程度回収できそうですが、土蜘蛛の心珠Sを取るまでのポイントは遠いです。今週は、心珠の生成や合成でSが1つだけ出ました。ポイントとたくさんのお金を使っても、1つ手に入るかどうか、ということを考えると、今回の土蜘蛛のSは確実に取っておきたいです。

2023年01月27日

コンポスト内の実験

定期的にコンポストを撹拌して、中に入っている分解途中の木切れなどを見ると、木や竹はどのくらいの時間をかけて、どのように分解されていくのか気になります。

そこで、半年ほど前から、屋台の牛串で使われているような太さの竹串を入れてみて、変化を見てきました。30p近くある串を半分ほど熟成途中の土に入れ、様子を見てきましたが、半年では朽ちて折れてしまうような変化はありませんでした。小さな変化としては、放置していると表面にカビと思われる白い毛のようなものが付き、しばらくするとその白いものはなくなります。そして、また時間が経つと白い毛のようなものが付く、の繰り返しです。ここ1〜2ヶ月は、寒いからでしょうか、白い毛もつかなくなってきました。

竹は変化が少ないのかもしれないと思い、お正月に食べた紅白のかまぼこの板を入れてみることにしました。こちらは、完熟途中の土の上にぽんと置くだけで、土には埋めていません。数日で、表面にカビと思われる黒い点々がつきました。1週間ほどで、板の側面から竹串のとき同様の白い毛のようなものが出てきました。黒い点は、拡がって真っ黒になるのかと思いましたが、今の段階では点と点の間は一定の間隔を保ったままのように見えます。

先日、完熟途中の堆肥を撹拌して、水分調節のため米の研ぎ汁を加えました。外の寒さは厳しいですが、熟成が進んでいるので、コンポストの中は温かいようです。外気に比べ温かい空間で、竹串と板はどうなるのか。今後の変化が気になります。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年01月26日

ドラクエォーク記録59

イベントの2章が始まりましたが、全然進めていません。が、焦らずいこうと思います。焦ってまとめて歩こうとすると、体への負担が大きく、翌日に活動量が減るのは目に見えています。2日や3日に分けて歩く方が結果的にはいいことは、この3年の経験でわかっています。わかっていますが、わかっていてもイベントには期間があることと、アイテムや称号ほしさに何度無理をしてきたことか。今回はどうなるだろうか。

今日は、おににゅうどうのこころSが落ちました。ありがたいことです。そして、運のいいことに、ボーナススロットで777が出ました。百万の経験値は非常にありがいことです。それ以外はドラキーも揃わなかったのですが、スリーセブンが1回出ていれば上出来でしょう。今週はこれでおしまいです。来週も何か揃ってくれるといいのですが…。ドラキーでいいのですが…。

イベントの強敵たちは、おににゅうどうはレベル25に、ベロベロはレベル28になりました。あと少しでレベル30の称号がもらえそうです。この調子で残りのこころも集めてしまいたいです。

今月はメタルキングのコインも手に入りそうなので、特級職のレベルアップが一気にできそうで楽しみです。いつもと違う道を使ったので、ほこらも進めておこうと思います。

2023年01月24日

ドラクエォーク記録58

23日に奇跡が起き、ミストバーンのこころSが直で落ちてくれました。前日までAも1つだけで、グレードアップも諦めていたので本当にラッキーでした。最終日近くになると、ちゃんと出が良くなるのでしょうか。

それにしてもソロで倒すことができない相手は本当に骨が折れます。終盤のミストバーンに対しては、仲間モンスターの御加護で何とか倒せたという感じでした。1度御加護を使ってしまった後は、一緒に戦ってくれる人に依存した戦い方になってしまいます。最後の方でも9〜10万くらいのダメージまでは与えられるのですが、後わずかは自分では削りきれませんでした。とどめを刺してくださった方、ありがとうございました。

移動の途中に、つちわらしのSも手に入りました。おににゅうどうも思ったより集まり、そろそろSにできそうです。何だかんだで、もう忍者イベントから1週間が経ってしまったので、後半に負担を残さないよう、今週の平日は、少し移動距離を伸ばそうと思います。

2023年01月23日

ドラクエォーク記録57

ミストバーンの討伐を2度できました。1度目は2人で倒すことになり、後半の回復がギリギリになりました。すぐに全滅はしませんが、火力が弱いのが難点です。ビュートデストリンガーを防ぐために、ゴッドハンド2人とパラディン1人で、お互いをかばい合うことにしています。結構な確率で互いにガードしてくれるので、ダメージが大幅に減らすことができるのがありがたいです。

2度目は5人で倒すことになったので、あっという間に倒すことができました。こころはCとDを1つずつで、残りのイベント日数を考えると、Sを取るのは難しそうです。現実的には、後1〜2回のチャンスで直で落ちるを願うばかりです。また復刻してくれることを願いますが、そのときには別の新しいメガモンがセットになっていると思うので、取るのが難しそうです。結局、2度目のダイの大冒険イベントでも、ハドラーとフレイザードは数えるほどしか戦えず、こころのSは取れませんでした。

忍者イベントが少し進み、月影の髪飾りを取ることができました。ベロベロはレベル23まで倒せ、おににゅうどうはレベル21まで倒せました。前回のイベントで達成できなかったものが多かったので、ここは少し頑張りたいです。