アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2023年01月21日

ドラクエォーク記録56

忍者イベントが始まりました。滑り出しとしては、さっぱりな部類に入りそうです。ウォークモードでの移動、ほこらを1つ、「どこでも」で目的地1カ所への移動、ミストバーンを倒したり倒さなかったり。これが1日にできたことで、レベルを上げるために戦ったり、強敵を倒して討伐レベルを上げたり、メガモンを倒したりした訳でもありませんでした。獲得したこころも大きな変化はありません。確定のメタルつむりでBが取れてラッキーだったことは覚えています。

海賊のレベルは67になり、1つレベルが上がっていました。ボーナススロットは全滅。前回は全部でドラキーが2回揃っただけだったと思います。久しく経験値やゴールド、777は揃っていません。こういうときに、無課金だと当たりにくいのかな、とあらぬことを考えてしまいます。週末になるので、焦らずにいこうと思います。

2023年01月18日

AZUL(アズール:サマーパビリオン)

ボードゲームのAZUL(アズール:サマーパビリオン)をしました。
アズールの設定は、職人となったプレーヤーが、ひし形のタイルを選択し、サマーパビリオンの床を造り上げていくというものです。そして、全6ラウンドの間に、タイルを配置し、模様を完成させたり、多くのタイルをつなげて並べたりして高得点を狙うものです。

今回は、中央の模様を揃えないで、赤や青など、周囲の模様を並べてみました。結果は、40点ほどで、4人中2位。各模様の1〜4の場所に全て並べて、プラスいくつかの模様を完成させた人が今回の1位でした。他のプレーヤーの並べ方にもよりますが、次回はそれを試してみようと思います。後半になってくるとタイルが足りなくなってくるので、周りのプレーヤーの並べ方を見て、後半に何が多く残るか考えて集めるかも考えていこうと思います。

2023年01月17日

ドラクエォーク記録55

最終日前日に、ようやくダイのこころがSになりました。日曜日の段階でレベルが足りなかったので、ミッションに何歩歩きなさい、が出ていたら完全にアウトでした。滑り込みですが、間に合って良かったです。

ダイ、ポップ、ヒュンケル、クロコダインのこころは確保できましたが、絆レベルのコンプリートは残念ながら間に合いませんでした。今回のイベントをコンプリートするなら、今の生活をベースに考えた場合、実装当初から毎日5〜10分ずつ多く遠回りで仕事に行くか、連続で1時間以上歩くような散歩日を後3〜5日程度追加できれば達成できそうです。ですが、散歩日の方はすでに休日には歩いているので、天候も考えると更に追加するのは微妙なラインです。次回、同系統のイベントが出たときには、コンプリートを目指そうと思います。

早朝に散歩に出ると、犬を連れた人とよくすれ違います。犬の散歩のように毎日短時間でも必ず散歩する習慣があると、もっと無理なくコンプリートできるんだろうなと思いますが、現在の仕事では、平日の早朝散歩も犬を飼うことも難しそうです。犬を飼いたいわけではありませんが。

特級職の忍者になるために、取りあえず海賊が最短で後4レベル。来週中には1人は転職できそうです。

2023年01月16日

ドラクエォーク記録54

新春イベントとダイの大冒険イベントも後1日で終了です。絆レベルのコンプリートは諦め、ダイとポップのこころがSになれば、と思っていましたが、マァムとダイはレベル25でダイのこころがもらえることをちゃんと確認していなかったために、マァムがレベル22のままでした。まずい。

竜魔人バランのこころは何とかSの合成が間に合いました。後は、どこでもで出たときに直Sが出ることを祈るだけです。ミストバーンは、まだ若干の猶予があるので、1つはSを手に入れたいです。何せ、バランと違ってソロで倒せないのが辛い。装備やこころを工夫して、アイテムをフルに使えば勝てるのかもしれませんが、ソロで何度か試してみましたが、確実に耐久できるターンに対して火力が足らず、どうしても後2〜3万のダメージが与えられず全滅してしまいます。討伐開始時間に合わせて、人がいるうちに倒していこうと思います。

先日、覚えている限りでは初めて8人で討伐をすることができました。初めての8人はミストバーンを相手にしてもほんの数ターンで、あっという間に倒してしまいました。基本的にはソロで、運が良くても2〜4人での討伐しか経験してこなかった分、感動しました。人が多いところは、きっとこれがいつものことなんだろうな、と思うと格差社会を感じます。それを補うための課金なのでしょうが、沼にはまって出られなくなりそうなので、無課金を貫こうと思います。

この土日は、出かけついでにルーラ登録されていた地域限定モンスターのこころがいくつか手に入りました。ツンドラキー、じごくのドアボーイ、ちょうろうじゅはSが手に入りました。ムーンキメラは1つしかほこらが登録されていなかったために、Cが1つ。ご当地モンスターのシャッフルは非常にありがたいです。

イベントを進めている間に、今までほぼ放置していた海賊のレベルが、70近くになってきました。新しい職業が登場するので、メタルキャンペーンもあるだろうと期待して、残りのイベントのこころの回収をしていこうと思います。

2023年01月13日

ドラクエォーク記録53

メタルホイミンのほこらで、こころSが出ました。すでに4つ集まっていたので、心珠ポイントに交換し、生成と合成に回しました。今まで貯まっていた分も使って、全部で150個生成ができたのですが、心珠のSは出ず今回はA止まりでした。Aでも使えそうなものは交換しなかったので、Aが4つ増えました。

新春イベントの金のナスビナーラはほとんど遭遇できず、まだ44体で、期間内にはノルマ達成が難しそうです。土日が無理だとして平日に、と思いましたが、やはり移動中心では対して増えませんでした。イベント限定アイテムや称号などもあるので、残り回収できるだけ集めておきたいです。

ダイの大冒険イベントの合計絆レベルは、116。こちらも期間内のノルマ達成が難しそうです。ネットの記事を見ると、年内に絆レベルをコンプリートしている人もいて、どんな一日を送れば達成できるのか知りたいところです。

2023年01月12日

ドラクエォーク記録52

ヒュンケルのこころの覚醒が終わりました。強敵250体は、なかなかいい数字でした。何とか間に合いました。早起きして、少し歩いたらメタルつむりのこころSが出ました。直Sはありがたいです。こういう時は、早起きは三文の得が納得できます。

クロコダインは、後2000歩で終わりです。うさぎさんのこころSも直で手に入りました。Aもいくつかできたので、2つなら手に入りそうです。もう1週間を切っているので、急激には増やせませんが、最後まで獲得できるだけ集めていこうと思います。

2023年01月11日

コンポストの移動

11月末に米糠などを入れて最後の撹拌をしたコンポストの中身を、年末に畑に移動させました。中身を移動したついでに、コンポストの設置場所も移動させて、もう一つのコンポストの東側にそのまま並べました。中身についてはほぼ分解されていて、夏野菜の茎などでまだ残っていたものは、再びもう一つのコンポストに入ってもらいました。西側のコンポストの中身もいっぱいになってきたので、年末の投入を最後に、完熟モードに入りました。これからは水気を切りつつ、定期的に撹拌をしていい堆肥を作っていこうと思います。

いつも完熟モードにするときは「こちら側には投入しません」の目印に、庭から出てきた大きめのコンクリートの塊を入れています。ちょうど蓋についた水滴が落ちてきたときに当たるようにしておいて、コンクリートの濡れ具合や蓋についてくる水滴の量で、中の水分量を調整していきます。

天気が良かった日の翌朝に、蓋を開けても水滴が落ちてこなかった場合は、水分量が少なかったり、分解が進んでなかったりする可能性があるので、米のとぎ汁を少し足したり、撹拌をしたりして様子を見ます。水滴が多すぎたら、数日水気を切りながら上の方が少し乾くまで待って、その後撹拌して様子を見ます。

これから一層寒くなるので、分解も進まなくなります。2〜3週に一度撹拌をしながら、4月には中身が移動できるように準備していきたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり

2023年01月10日

ドラクエォーク記録51

年末年始で12月27日〜1月9日の2週間お休みをしました。今年も地道にいこうと思います。

記録をしていない間に、ダイの大冒険イベント5章が終わり、ヒュンケル、クロコダインの覚醒が、それぞれ後わずかになりました。ヒュンケルの覚醒に必要な強敵は後10体ほど。クロコダインは後レベル1上げると覚醒ができます。ポップ、ダイ、マァムの3人は、平均22レベルくらいになりました。後1週間あるので、二人のこころの覚醒と、ダイとポップのこころSは何とかなりそうです。全員のレベル30については、平日の4日間で稼げれば達成可能かと思います。今回は、土日は期待できそうにありません。雨が降って思ったほど歩けなかったら、と想定して進めていこうと思います。

竜魔人バラン、ミストバーンのSはまだ出ていません。これは、年末の最終記録から変化がありません。Aは集まってきたので、合成で1つはいけそうです。最近出てきたアドこころチャンスは、広告をいちいち見る手間があったり、途中で広告が止まったり、ゲームの広告が見終わっても消せなかったり、面倒なことが多々あります。面倒な部分は本当に多いのですが、現段階でソロで倒せないミストバーンや、ソロで倒せても安全に倒すために世界樹のしずくを1つ使ってしまう可能性がある竜魔人バランで、たとえDであっても一度に2つのこころが手に入るのはありがたいです。強敵のこころでSが出たこともあり、意外と侮れません。

今回の強敵は、復刻も合わせ全てSが1つ以上手に入りました。ものによっては4つ手に入ったのはありがたいです。それぞれ直で出てくれたり、合成ができたりと、少し数も集まりました。うさぎさんは「どこでも」で1つずつレベルを上げて、現在レベル22まできました。後はレベル30の称号をとればOKです。

それとは別に、年末に体重が大台に乗ってしまいました。緩く履けていたジーンズも、座った拍子にお尻の部分が縦に裂けるという、大ダメージを負ってしまいました。たった一撃でやられてしまったので、ハーケンディストールやギガブレイクを食らったような感じでしょうか。このままではまずいので、半年で10キロ落とすことを考えて、運動をしていこうと思います。

2022年12月26日

ドラクエォーク記録50

ダイの大冒険イベント4章が終わりました。助っ人のマァムも出て、ヒュンケル、クロコダインの覚醒も始まり、することが多いです。竜魔人バランのSはまだ出ず、ラーハルト、強敵バランのこころもSが1つ止まり。まだ持っていないバロン版キラーマシンにも取り組んでいません。ヒュンケル、クロコダインはレベルがそれぞれ23くらい。取りあえず、強敵のこころを集めつつ、2人のレベルを上げようと思います。

復刻ふくびき券で、鎧の魔剣が手に入りました。使いどころはあまりなさそうですが、星5の武器はありがたいです。他には、ゴシックパラソルが久し振りに出ました。限界突破も+9になりました。すでに使わなくなってからずいぶんと経ってしまいましたが、しばらく残しておこうと思います。

2022年12月25日

ドラクエォーク記録49

あるくんですWのおでかけスライムが、ふっくらスライムになりました。出歩かなかったから太ってしまったようです。自分と重なるようで、早く痩せさせてあげたくなりました。

出歩かないと歩数も増えず、敵と戦うことの敷居が高くなり、イベントは停滞し、いいことはありません。やはり、ウォークモードにして軽く散歩に出かけているのが自然でよいです。街並みを眺めながら、自然の変化を感じながら、年末に向けて頑張ろうと思います。