アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2024年09月21日

庭の草むしり

家の南側の砂利を敷いていたところにだいぶ雑草が茂ってしまいました。鎌を持ってなるべく根っこから取り除きながら、大きなゴミ袋にして4〜5個分の草を取りました。

今は乾燥させているところですが、燃やしてしまえれば、わずかな灰になって畑にも蒔けるし、片付けが楽だな、と思ってしまいます。ですが、聞いたところによると、落葉があまりに多くて燃やしたという方が、近所の人に通報されてしまったということがあるそうです。濡れて、湿った状態の雑草を可燃で出すより、乾かして燃やした方が、と思ってしまうのですが、なかなか今のご時世では難しいようです。

取りあえず、乾燥した一抱えの雑草をコンポストに入れ、上から米糠を混ぜた土を入れました。翌日には、表面に胞子が出てきていて、分解も順調そうです。暖かい日も多いので、水分量を調節しつつ、乾燥した雑草を少しずつ入れていこうと思います。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり