アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2024年09月24日

コンポストに食用油

少し前に揚げ物に使った油を入れましたが、その後コンポスト内に大きな変化はないので普通に分解されているようです。また米糠を入れるときに、一緒に入れていこうと思います。最近曇りや雨の日が多かったので、水分量が多い印象です。乾燥した雑草の他にも野菜くずが大量に入っているので、水気を切りながら堆肥にしていく予定です。

真ん中のコンポストを軽く撹拌したら、目印の石の下にミミズがいました。前回の撹拌の時は、中も暑かったので、上の方にはいませんでしたが、気温が下がってきたので、上の方に出てきたようです。まだ茎などで形が残っていたものもありますが、次の撹拌の時に、残っていたら一番東のコンポストに入れてしまおうと思います。今乾燥させている雑草の山も、一番東のコンポストに少しずつ入れて、9月中には全部片付けてしまいたいです。
posted by recarlos at 05:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 庭いじり