アフィリエイト広告を利用しています








最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2022年12月06日

ドラクエォーク記録39

強敵のラーハルトは、「どこでも」を使いつつ、レベル27まできました。被ダメージが多すぎてなかなか苦しい展開も多いです。たまたまうまくいったので印象に残っているのは、ハーケンディストールをメタルキングガードで防いだことです。一番端は回復役のパラディン、その隣がゴッドハンドで、どちらかがガードしてくれたらいいかな、と思っていたら、メタルキングガードをかけておいたパラディンにハーケンディストールが来ました。おかげでダメージ1でそのターンをやり過ごすことができました。今のレベルなら、1度しのぐことができれば2発目の前に倒せます。次もうまくいく保証はありませんが、何もしないで直撃すると確実にやられてしまうので、取りあえず試してみようと思います。

ハドラ―を1回倒せました。まだハドラーもフレイザードのこころもSは1つも手に入っていないので、何とか獲得しておきたいです。前回はどちらもソロでは倒せなかったので、今ならどちらも倒せるので、イベント期間ないで1つは手にいれたいです。

2022年12月05日

ドラクエウォーク記録38

今の時期は、朝5時台は真っ暗です。寒くてコートに手袋を装備して、街灯のあるところを歩きました。住宅街を歩くと、朝の生活音が聞こえてきます。朝早くから仕込みを始めている飲食店からいい匂いが漂ってきました。これから更に冷え込んでくると、早朝に外に出るのは勇気が要ります。

強敵のラーハルトは、レベル22まで倒すことができました。ハーケンディストールの威力も上がってきて、今の戦力でオートで倒せるギリギリのラインのようです。これから、いつもと同じ「どこでも」を1レベルずつ上げながらレベル30を目指します。まだA1つなので、今回はあまり落ちなそうです。レベルを下げて戦闘回数を増やして、何とか集めたいです。

アームライオンの覚醒が無事に終わりました。エビルプリーストの覚醒までかけらが後150個。ソロでも倒せますが、誰かいてくれると早く確実に倒せるので、何とか残りを集めたいです。

今週は、イベントを進め、可能なら以前集め損ねたバロン用キラーマシンのこころのSを取りたいです。

2022年12月04日

ドラクエウォーク記録37

気づいたら、エナジーバブルのSが手に入っていました。数は集まっていませんが、ミズデーモンとエナジーバブルはSが手に入ったので、後はコーヒーライオンが手に入るといいです。

2022年12月03日

ドラクエウォーク記録36

待ちに待った、ダイの大冒険イベントが始まりました。強敵のラーハルトがフィールドに出てくるまで進め、取りあえずこころのAを1つ手に入れることができました。イベントのこころは今後取れない可能性が高いので、Sを4つを狙いたいです。

週末が来たので、アームライオンの覚醒を目指します。この週末で集めきることを目標に、何とか達成させたいです。残りの宝珠のかけらが1500個ほど。早く達成させたいです。

月の歩数では、150000歩を達成することができませんでした。1つメダルを取るチャンスを逃しました。12月は確実に取っておこうと思います。最初の2週くらいで100000歩近くを取っておこうと思います。

2022年12月01日

今年も後1ヶ月

年を取ると1年があっという間になると聞きましたが、年々早くなってくるのを感じます。子どもの頃に比べ、新しい刺激がなくなるからという説があるそうなので、少しでも自分にとっての新しい経験をしていきたいなと思いました。取りあえず通勤路を少し変えたり、散歩する道もいつも行かない方面にしてみたり、簡単なところをやってみようと思います。
posted by recarlos at 04:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2022年11月30日

ドラクエウォーク記録35

ユニコーンのこころSが4つになりました。大魔道士にギラグレイドを使わせて、スパスタのアンコールで一気に畳みかける方法で、3〜4ターンで倒せるようになったことがで時間が短縮できてよかったです。

それまでは、レンジャーの全体攻撃で影縛りを狙いつつ、バトマスのビッグバンソード改を手動でユニコーンに使って倒していたので、ユニコーンのとどめを刺し損なうと、ギガデインで全滅させられることがありました。回復2人な上、攻撃対象を手動で選択する時間もあり、1戦に時間がかかっていたので、今の方法に変えて時間が短縮されてからは日に何度か挑戦できるようになりました。気づくとほこらもメタルTになっていました。

イベントではクリフトのこころをSにすることができ、後はエビルプリーストのこころSが3つ以上になれば満足です。残りの日数に対して、強敵のこころが手に入るかは微妙ですが、ポイント交換で使えるので、取れるだけとっておこうと思います。

スパスタもレベル70になり、大神官に転職もできました。また上級職が実装されるようですが、海賊もまもマスも育てていないので、その2つが絡んでいたら、当面は特級職にはなれそうにありません。他の上級職を育てておこうと思います。

2022年11月28日

ドラクエウォーク記録34

スパスタのレベル70まで残り経験値が30万を切りました。週末では達成できませんでしたが、悪くない進み具合です。

そして、大魔道士のレベルが42になったので、しばし別の上級職を上げようと思います。大魔道士は使いやすく、周回しやすいので、そのまま50まで変えなくても良さそうですが、今の編成だと攻守のバランスが悪くなりそうなので、一旦お休みです。ゴッドハンドが育ってきて、周回もしやすいので、しばらくはそちらにお任せです。

クリフトの試練3も後50体ほどで終了となりました。イベント終了ギリギリですが、間に合いそうで良かったです。最近のイベントは強敵の称号は取れても、フィールドのポイント集めは間に合わないことが多いです。アイテムやこころなどの後から取れなそうなものだけ集めて、諦めてしまっています。イベント復刻ってしてくれないかなと、微かに期待しています。

2022年11月27日

Quarto!(クアルト)

Quarto!(クアルト)というボードゲームをしました。

遊び方は、色、形、高さ、穴の有無が異なる16種類のピースを使って、4✕4マスのボードに、色や形など同じ種類のピースを先に1列並べられた方が勝ちです。ビンゴのように先に1列そろえた方が勝ち、というゲームなのです。このクアルトが特殊なのは、自分で選んだピースを相手に渡し、受け取った相手がそれをボードに置いていくということです。「これを置かれたら自分が負ける」というピースを、気付かずに、あるいはもう選択肢がなく、で相手に渡し負けていく、というのは面白いです。

今回は、5回勝負をして、4勝1敗。最後は、気づかずに詰んでしまっていました。縦横斜めと気をつけながらも、それでもちょっと見落としてしまう。そのバランスがいいです。徒然草の中に双六の上手な人は、勝とうと思ってしないで、負けないようにと思ってしなさい、というのがありましたが、そんな感じでしょうか。勝とうと思っていても、相手がどこに置くかはわからないので、取りあえず自分がすぐに負けないように選択していると、結構勝てているように感じます。

ルールは小さい子にもわかりやすいので、孫とおじいちゃん、おばあちゃんが勝負する、というのもいいです。意外といい勝負になって、ほのぼのとします。

2022年11月26日

AZUL(アズール:サマーパビリオン)

ボードゲームのAZUL(アズール:サマーパビリオン)をしました。
アズールの設定は、職人となったプレーヤーが、ひし形のタイルを選択し、サマーパビリオンの床を造り上げていくというものです。そして、全6ラウンドの間に、タイルを配置し、模様を完成させたり、多くのタイルをつなげて並べたりして高得点を狙うものです。

今回は、中央の模様と、オレンジ色と緑色だけをそろえ、他の所には置かない形にしてみました。いつもは、中央の形を完成させることと、15点以上で誰も集めていない色を集め、それぞれの形の1〜4になるべく置くようにして得点をしていたので、自分なりには思い切った方法だったと思います。

結果は4人中2位。高得点にはならなかったですが、まずまずです。今回の1位は、なるべく各場所の1〜4に置くようにして、最高点の20点の形を揃えていました。周りが何を集めているかを考えつつ、自分の形を完成させていくのはなかなか面白いです。今回は、綺麗に3つの形ができあがっていて、見た目は良かったです。1回でも結構頭を使うことができました。

2022年11月25日

ドラクエウォーク記録33

メタルキャンペーンのおかげで、スパスタのレベル上げが順調です。先週立てた目標の、「週末あたりにレベル70」が達成できそうです。

逆に心珠のAをまとめて合成する計画は一度諦めます。今後の特級職のこころ道用に、Sを3〜4個確保しておくことを考えて、交換するのはSが4つ集まっているものだけでいこうと思います。そこで、わずかに集まったAで21個を合成しました。1度50個いっぺんにしてみたかったのですが、今の周回をよりスムーズにするためにも、心珠の充実は必要なので、交換してみました。

結果、合成でできたAをさらに合成して、約40回はチャレンジできました。そのうちSは4つ。うち1つは効果が1つしかない完全な外れの心珠でした。後はメラ属性のダメージアップ、呪い耐性、魅了耐性。なんとも微妙な結果です。次の合成に期待しようと思いますが、やっとためたポイントや心珠A、お金がみるみるなくなっていくのは、なんとも切ないです。